見出し画像

お金ちょうだいはダメ人間なのか?

自分のお金の流れを堰き止めるもの

私は、今育休中ママです。
出産前は、時短勤務で会社員をしていて
出産後、赤ちゃんの生後6ヶ月までは
毎月もらえる給付金がそれまでのお給料と
あまり変わらなかったので

今まで通りの生活をしていたけど
子どもが生まれて6ヶ月以降は支給金額が
67%から50%になります。

そうすると、純粋に数万円足りない。
節約とかじゃないレベルで足りなくなる。
そうなると、
夫に補填してもらう必要があるんだけど

それが、ちょうど
この4月のタイミングからなんだよね。

でも
お金足りないから、ちょうだい。
って言いたくないなぁ。
すごく言いたくない。

私は、昔から
ここに、すごい心理的葛藤?ブロック?があって
なんか、お金ちょうだい。っていうのは
すごく嫌なんだよね。

別に私が無駄遣いしてるからとかじゃなくて
シンプルに支給額が減ってるからなんだけど

お金が足りない。って
すごく自分的にダメだと思っているから
お金足りない=お金にだらしない
みたいな思い込みがあって
お金足りない人はダメ人間なんじゃ。
ってすごく強く思っている。

だから、お金ちょうだい!
って言うと、相手も私のことをダメ人間と
思うかもしれない。
だから、ダメ人間と思われたくない。
お金ちょうだい。なんて、言えない。
って言う思考回路になる。

もう、なんだろうなぁ。
お金足りてない
稼げてない自分はすごくダメだ。

と思いながらも
マジで、背に腹は変えられないので

意を決して
夫に、今月はお金が41,000円足りない。
って言ったら

50,000円くれた。
わぁ!!!
50,000円くれた。

じゃあ、なんで、私の頭の中が
こうなったのか?

それは、小さい頃から、家では、両親が
お金のことや、仕事のことで、
喧嘩が絶えなくて
小さい頃からお金ちょうだい。
って言えなかった。し、
私は、ちゃんとしなきゃいけない。
って思ってたし。ちゃんとしてた。
毎月のお小遣いとお年玉とか
で、色々やりくりしていたような。

だから、
お金をちょうだい。
って言うのは、昔からすごく抵抗がある。

最近、私の父が子どもたち(孫)に
会うたびに500円とかあげていたので
私も、軽い気持ちで、私にもちょうだい。
って言えるようになっただけで
小躍りしたい気持ちだった。
そして、私も500円もらって嬉しかった。

それに引き換え夫は
お小遣いとかではなく、必要な時に
親にお金をもらっていたから
お金をもらうことは当たり前に慣れていて
お金と人間性は別に結びついてないと思う。

そんなことはわかっていても
私は、やっぱりお金ちょうだいに抵抗があるけど

リハビリ、練習と思って
軽い気持ちでお金ちょうだい、テヘペロ
をしていこうと思う。

そして、あと、一年ある育休を
大満喫しようと思ってる✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?