見出し画像

大切なうつわをスッキリ収納できる「ディッシュスタンド」と「スペースラック」

和食器に洋食器。ガラスに陶器、木製など、素材もデザインも多彩にある「うつわ」

旅行先でお気に入りを見つけたり、好きな作家さんの作品をコツコツと集めたりと、うつわ選びは楽しいですよね。

せっかく集めたうつわたち。形もサイズもさまざまだけど上手に収納したい。そんなお悩みをもつ方も多いのではないでしょうか。

お気に入りが増えるほど、食器収納の悩みは尽きません。

今回は、うつわを始めとする台所の収納に欠かせない2種類のアイテムをご紹介します。

「家事問屋」と日本で丁寧に作られた暮らしの道具を販売する「cotogoto(コトゴト)」さんの共同開発で生まれた「ディッシュスタンド」と、サイズや形状の異なるうつわを分けて収納できる「スペースラック」

どちらも、細部までこだわった機能を秘めています。

うつわ好きのために開発された収納道具。それぞれの特徴をご紹介いたします。


立てて収納する「ディッシュスタンド」

「ディッシュスタンド」の特徴は、何と言っても取り出しやすさ。

平置きでは取り出しにくいうつわも、立てて収納することで見やすくなり取り出しやすくなります。

取り出しやすさの秘密は、独特な形状にあります。

食器棚に設置すると正面から引いて取り出しやすく、引き出すタイプの収納場所でも、上から楽々取り出せるのが特徴です。

水切り用としても使える

シンク横に置けば、皿洗い後の簡易的な水切りラックとしても使えます。

必要な枚数に合わせた2種類のサイズ

「ディッシュスタンド」のサイズは、うつわを9枚収納できる「ディッシュスタンド 26」と、6枚収納の「ディッシュスタンド 18」の2サイズ展開。

横幅だけサイズが違いますが、高さや奥行きは全く一緒です。

「ディッシュスタンド」こだわりのポイント1
うつわを置いたときの安定感

横から見てみると、うつわをのせる部分は「Z」のような形で歪曲しています。この鋭角が、うつわの取り出しやすさと抜群の安定感を生み出します。

シンプルなデザインなので見せる収納にも使えます。

「ディッシュスタンド」こだわりのポイント2
薄いうつわから深さのあるうつわまで、しっかり安定

形や素材を限定せず、さまざまなうつわを安定して収納できるように、スタンドの間隔はおよそ2.5cmに設計されています。

この2.5cm幅が、一般的に使う頻度が多い直径18cmから24cmの平皿にぴったりフィット。

微調整を繰り返した末に辿り着いた等間隔の仕切りは、厚さの薄いものから深さのあるものまで、形がバラバラなうつわもしっかりと安定します。

一枚一枚が自立して重ならないところも特徴です。

「ディッシュスタンド」こだわりのポイント3
大切なうつわを傷つけないコーティング

「ディッシュスタンド」はステンレス製ですが、ワイヤーとうつわが触れ合ってもカチャカチャと不快な音が響くことはありません。

ワイヤー全体に透明のポリエチレンコーティング加工が施されているため、大切なうつわを守ってくれるのはもちろん、「ディッシュスタンド」を設置する棚にも傷をつける心配がありません。

弾力性のある加工は滑り止めの役割も担い、陶器や、ガラスなどの割れやすいうつわも安心して収納できます。

空間を有効活用。収納場所が広がる「スペースラック」

コの字型のラックで、小スペースでも空間を活用できます。

手軽に棚間の高さを分割できる

棚間の高さを分割することで、うつわを上下にすっきりと片付けられます。たくさん重ねる必要がなくなり、うつわ同士を傷つける心配もありません。

スペースを利用して

「スペースラック」は、ひっくり返して棚に掛ければ空間に収納スペースを追加することができる優れもの。

なかなか活用が難しいちょっとした隙間も、少しのスペースができるとお弁当箱やクロスを置くのに便利です。

キッチンまわりに置いても

そのままキッチンの見せる収納としても一役買ってくれます。

使用頻度の高いマグカップと一緒に、コーヒー豆やミル、ドリッパーを置いてみてはいかがでしょう。

出し入れの手間を省き、毎日のコーヒータイムがさらに至福の時間になりそうです。

2種類のサイズを組み合わせ

「スペースラック」のサイズは、マグカップ4つがぴったり収まる「スペースラック 18」と、マグカップ6つが収まる「スペースラック 26」の2サイズ展開。

設置スペースに合わせてサイズを選べるのもうれしいポイントです。

「スペースラック」こだわりのポイント1
たわみにくく丈夫で長持ち

錆びにくく丈夫な18-8ステンレスを採用し、耐荷重はおよそ2kg。

「スペースラック」こだわりのポイント2
2段に重ねて使用できる

同じサイズの「スペースラック」を2段に重ねるとぴったりと脚が収まり、信頼の安定感で大切なうつわを収納できます。

「スペースラック」こだわりのポイント3
大切なうつわを傷つけないコーティング

「ディッシュスタンド」と同じように、「スペースラック」にもワイヤーに透明のポリエチレンコーティングが施され、傷予防、滑り止めの効果も期待できます。

「ディッシュスタンド」と「スペースラック」。使い方、組み合わせはいろいろ楽しめる

シンク横で水切りとして使用しても良し。食器棚で大切なうつわの収納として愛用しても良し。

どこで使っても、気持ちのいい使い心地があります。

うつわ好きの目線にとことんこだわった機能性、デザインを楽しみましょう。

限られたスペースを有効活用できる「ディッシュスタンド」と「スペースラック」。丈夫で耐久性に優れた2つの道具は、長く愛用したくなる端正なデザインも魅力です。

「ディッシュスタンド」は、ステンレス製品を得意とする「家事問屋」と日本製の道具の良さを発信する「cotogoto」がタッグを組んで開発した自信作。

収納をもっと快適に楽しくしてくれる。 毎日の暮らしに取り入れてみてください。

▼「ディッシュスタンド商品開発記」はこちらからご覧いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?