流れてきた桃、スルーする?ゲットする?
新しく何かをやってみよう!
と思っても…
何だかんだ理由をつけてスタート出来ないことってありませんか??
いや…まだ〇〇できてないしなー
うーん…〇〇だったら困るしなー
むむ…そもそも…〇〇しなくていいしなー
なーんて、やらない理由を作ってみる。
私の場合は…
いずれ“誰かに家事代行サービスのお手伝いをしてもらえないだろうか”
というぼんやりした願望。
やっぱり浮かんでくる思考。
そもそも私が誰かに何かを教えられるのか
そんなマニュアルなんてできないし
え、その方の分まで集客なんてできるのか?
会社作る?業務委託?
私に人を雇えるわけないだろー笑!!
頭の中ぐるぐる。
THE やらない奴
そんな私の元にDMが届いたのは
noteを初めて2ヶ月ちょい程経った時のこと。
大々的には募集をしていなかったものの
“誰か家事代行のお仕事をお手伝いしてくれる仲間はいないかなー”と考えつつ、noteでは、家事代行サービスのお仕事や、日々感じたことについて綴っていました。
そのDMを送ってくださったのはKミさん♡(仮名)
私の綴る文章に興味を持ってくださり、ぜひ“一緒にお仕事をしてみたい”と。
えっ…この私に?!
名刺もない、ホームページもない、身分も定かではない、実在するかも分からない私に(ちょっと言い過ぎ)、そして、誰かと一緒にお仕事をするという明確なイメージが出来てもいないこの私に?!←何度も言う笑
なんとなく…“こうなったら良いな”という
自分の願望みたいなものが
川の上流からどんぶらこ・どんぶらこ🍑…と流れてきてくれたような気がして。
“ぜひお話ししましょう”と、勇気を出して
どんぶらこ桃さんとzoomでお会いすることにしました笑。
当日。
ドキドキしながらzoomでご対面。
なぜメッセージを下さったのか
どんな事をしていきたいのか
どんなお仕事をされてきたのかなどなど
1時間近くじっくりとお話を伺いました。
すると、不思議なことに…
自分自身の、家事代行サービスへの想いや考え方が明確になってくるんです。
それは“伝えよう”とする事により、自然と頭の中が整理されて、言語化されたもの。
私にとって、とても有難い収穫でした。
“なつこさんが楽しそうに家事代行サービスのお仕事をされているから”
それが連絡をくださった理由。
こんなに嬉しい事はない(涙)
マニュアルもない
再現性もない
ましてや、誰かを“育てた”経験もない。
そんな私の元に来てくださったなんて。
ここで初めて湧き上がる自分の想い。
・自分の特技を活かして
・自分が楽しむことで、お客様にもそのエネルギーが伝わるような
・規則に囚われず、柔軟な考え方やサービスを提供できる
・“あなたに来て欲しい”が生まれるような
・自分もお客様もwin-winな関係が築けるような
そんな家事代行さんが増えていったら良いなぁと。
“〇〇の準備ができてから”となりがちな私。
マニュアルや規則、書類などを完璧に準備して
さぁ、これでスタッフさんの研修ができる!と募集をかけた方が良い…
でもね、これ結局後回しにしちゃうんですよね、その準備。
未完成の状態だったとしても
目の前に流れてきた桃に
手を伸ばしてゲットするか
“まだまだ”とスルーするか。
私は“桃が流れてきた”ならば、ゲットしてみる事をおすすめします。
何故なら、“始まってしまえば、考えて行動せざるを得なくなるから”
更に“始まった事によって、必要な事が明確になっていくから”
失敗…怖い。
初めてのこと…怖い。
これって当たり前だと思うんです。
でも、やってみないと失敗はできないしね。
そもそも“失敗”は、“成功”へのルートを絞っていくための方法。
そしてその“桃”は、何もせずに待っていても流れて来ないと思うんです。
私はこの“note”で発信をする、という行動をしたからこその“桃”だったのではないかと考えます。
有難い事に現在、二名の研修を行なっています。
その様子もぜひ綴らせてください。
行動をして
チャンスを掴み
完璧じゃなくてもスタートしてみる
今、何か一歩踏み出せずストップしている方。
ぜひ“桃(チャンス)”の気配、敏感に感じ取ってみてくださいね🍑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?