見出し画像

家事の効率化:神家電!乾燥機付き洗濯機が必須の理由

家事の効率化と言って、一番に思いつくのは最近とても便利になってきた家電の話ではないでしょうか?賛否両論ある便利家電ではありますが、個人的にはこれなしでは”やっていけない!”と言う程お世話になっています。

目次
1. 乾燥機付き洗濯機とは?
2. 必須の理由1:洗濯物を干す手間が無くなる!
3. 必須の理由2:物干しスペースが必要ない!(ミニマリスト化)
4. 必須の理由3:電気代も言う程ではない
5. 乾燥機付き洗濯機のデメリット

1. 乾燥機付き洗濯機とは?

乾燥機付き洗濯機とは、名前の通り、乾燥機機能が付いている洗濯機のことです。最近どこのメーカーでもよく出されていて、電気屋さんに行けば売っています。乾燥機機能を使用すればカラッとなるまで乾燥させた洗濯物が仕上がります。しかも、ボタン一回押せば、洗濯→乾燥まで続けてやってもらえるので、本当に便利です(※)。ちなみに、送風機能付きの洗濯機もあったりしますが、送風では生乾き状態までしかならなかったりするので注意が必要です。
※私は日本メーカーを使用しています。以前シンガポールで友人に借りた時(海外メーカー)ボタン一つだと生乾きだったりしました。(そもそも日本だと海外メーカーはほぼないですが)

2. 必須の理由1:洗濯物を干す手間が無くなる!

これは正直かなり大きいと思います。洗濯物を干すのって結構時間かかると思うんです。しかも面倒くさい!!!特に細かい靴下とか、小さいハンカチとか、全部伸ばして、洗濯はさみに付けて、、って!!!毎日洗濯しているのにそんな余裕ない、というのが私の意見です。干す手間がないのは本当に魅力的です。

3. 必須の理由2:物干しスペースが必要ない!(ミニマリスト化)

実は、一番気に入っている理由の一つはこれです。物干しスペースが必要ないのです!!!ベランダに干すとしても、竿を掃除しなきゃいけないし、室内干しなら干すスペースを確保しなくてはいけないし。干してる間って見た目も悪いじゃないですか。土日に友人来るから洗濯物置いとけない、なんていうことも無くなる。最近の東京の家は本当に狭いので、洗濯物のためにスペースを空けることもなくなるし、放置しておいて雑多だなと思うこともなくなるし、本当に気楽になりました。ちなみにですが、どうしても手干ししなくてはいけないものもあるので、小さいハンガー掛(コートかけるような)けだけ用意していて、手干しが必要なものはそこに干しています。

4. 必須の理由3:電気代も言う程ではない

大体の方が言うのは、”電気代が高いんじゃない?”というところ。ところが、日本の技術は割とすごいので、言う程でもありません(2018年製時点、省エネ機種を買いましょう。)。使用頻度にもよりますが、乾燥機使った場合と使わなかった場合でも1000円前後しか変わらなかったというブログも見たことがあります。ちなみに我が家の場合、使わなかったことがないので分かりませんが、それでも3LDKの12月(寒いので暖房ガンガンの時期)でも、毎日使って電気代1万円いきませんでした。万一、コインランドリーで20分(200円)で乾くと考えても30日使ったら6000円ですから。個人的には納得です。しかも、柔軟剤なしでも洗濯物はふわふわに乾きます!乾燥機を使い始めたのはシンガポールに住んでた頃ですが、ふわふわに乾くのを知ってから断然乾燥機派になりました。

5. 乾燥機付き洗濯機のデメリット

とは言いつつ、もちろんデメリットもあります。ぱっとあげるとすると以下のようなものです。

・洗濯物が痛む、縮む
・乾燥は時間が掛かる(3時間ほど。洗濯→乾燥でトータリー4時間とか)
・物によってはシワクチャに
・物によっては乾燥機が使用できない
・ゴミ取りは基本毎回
・安いとは言え電気代はかかる

結構あるように見えますが、洗濯物を干す手間に比べたら正直些細なことだと私は思っています。昔の洗濯機は、毎回ごみ取りとかやりませんでしたが、乾燥すると埃がつくので、毎回蓋と乾燥ゴミの受け皿は掃除しています。でも、そんなの一瞬です。トータリー1分くらい。全然楽な部類です。
また、最近の製品はなるべく洗濯物が痛まないようにと配慮された作りにはなっていますが、やはり手干しに比べたら痛みます。そして、物によってはシワになるものや、乾燥機が使えないものもあります。ですが、そこは考えようだと思いますし、運用対処で乗り越えられる問題だと個人的には思っています。

まとめ
乾燥機付き洗濯機は以下の理由で非常に便利だしオススメです!!!
・洗濯物を干す手間が必要ない
・物干しスペースが入らない(ミニマリスト化)
・電気代も言うほど高くない

こんなデメリットもあります。
・洗濯物が痛む、縮む、シワがつく(ものもある)
・乾燥には時間が掛かる(3時間くらい)
・ごみ取りは毎回(とはいえ1分程度)

非常に便利な乾燥機付き洗濯機ですが、安いとは言え電気代が気になる方は手干しするしかないと思います。それより、メリットが気になる方には非常にオススメです!次回は、乾燥機付き洗濯機の運用法(使いまわし方)について書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?