見出し画像

うつ病の方には体調の波が必ずある。

こんばんは!かじぱぱです。

またブログの投稿期間が空いてしまいましたが、noteプレミアムの予約投稿機能などを上手く使いながらできる限り週1回は投稿していきたいと思います…

今回の記事では、うつ病の方の体調の波についてお話していきます。
うつ病に関する記事はほかにも投稿させていただいておりますので、宜しければぜひ、ご覧ください。

うつ病の方は体調がいいときばかりではない

うつ病を患っている方の場合、体調がいいのに越したことはありません。
周りにいる家族も体調がいいほうが安心すると思います。

しかし、うつ病を患っている方の場合、体調がいい状態がずっと続くわけではありません。

天候などによっても体調が大きく変わってきますし、まったく動けないときもあります。日々、体調は変化するので様子を見てあげるのがベストです。

花粉症や梅雨の時期など体調の波は必ずあります。
調子よく見えるからといって、その状態が長く続かない可能性もあるということを理解しておくとサポートする側も気持ち的に楽かもしれません。

体調に合わせたサポートが大切

以前の記事でもお話したことがあるのですが、サポートする側は、うつ病の方の体調の波に合わせたサポートが重要になります。

今日体調がいいからといって、明日も体調がいいとは限りません。

「昨日はあんなに体調がよかったのに…」

と考えてしまい、サポートする側はなかなか気持ちを切り替えるのが難しい場合もあると思います。

しかし、「昨日はあんなに体調がよかったのに…」と考えているのはうつ病の方も同じです。

むしろ、うつ病の方のほうが体調のギャップにショックを受けていると思います。なので、精神的なサポートも含めて様子を見ながら対応してあげたほうがいいかもしれません。


この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?