01_通常記事ヘッダー_第一通目

久しぶり。元気? - 『今夜もウェブで会おう』 (第一通目)

📧 将軍川 → 梶

区切りバナー「将軍川」

梶さん、お久しぶり

梶さんのメールマガジン読んだよ。ついにフリーランスになったんだね、おめでとう。
フリーランスになりたいって電話で相談してくれたころから、思えばだいぶ経ったね。その頃と比べると、仕事もなんだかんだで順調なようで、すごいなあって思う。

ウチは今はベルリンにいるよ。1年ぐらい前に日本を出てヨーロッパを旅した後、クロイツベルグ地区にスタジオを借りて、ずっとやりたかったファインアートに取り組むことにしたんだ。

旅を始めた頃は自由で毎日が新鮮だったから、時間が流れるのがものすごく遅かったよ。けど最近は、一箇所に留まって新生活のベースを作るしんどさが大きさを増してきてる。孤独でひとりぼっち、でも引きこもりたいって感じ。無駄にだらける日が増えてきちゃった。

それはそうと、最近電話をする習慣というのができたよ。
新しくできたスタジオの友達が電話好きで、電話嫌いのウチに直接声で話すことの良さを教えてくれた。
それで、大切な人とはどんなに距離が離れてても、時々声で話したいなと思うようになったんだ。

「1番の友達」という言葉を思い浮かべた時、なぜだか一番最初に梶さんのことを思い浮かべる。
まあ、友情の形はそれぞれだし、心の距離もその時のよって変化するから、結局友情に順序なんてつけられないんだけれど、でも「その1番の友達とここのところ全く話していないなと思って。
誕生日もそろそろだよね。だから、その日に電話かけてもいいかな。
タイミングが合えば、5分くらいでいいからおめでとうを直接言いたいんだ。

ではでは🤘
将軍川



····································································

📧 梶 → 将軍川

区切りバナー「梶」

将軍川くん

元気?
いつもメールマガジン読んでくれてありがとう。
電話で話したの久しぶりだったな。

いきなりリアルな話になっちゃうけど、今月は、撮影の会社やめて本格的なフリーランスになった最初の月だったから、取材先から原稿が戻ってこないとか、修正が入ったとか、アポイントがキャンセルになったとか、いろいろ経験した。

まあそんなこともあるかなと思って、1つの仕事に普段の3倍の時間を割り当てていたから、ゆとりのある進行にはなったんだけど、収入は地味だったなぁ。加えて、胃腸炎とインフルエンザで2回も40℃近い高熱を出したし。高熱のいいところは、肉体的にきつすぎて悩む暇がない点だ、と布団で寝返りをうちながら思った。

まあ、だんだん軌道に乗せていけたらいいな。

今はベルリンにいるんだね。
確かにさ、アートの根幹って、他人と共同作業で作ったするもんじゃないよね。アートっていうのは、その人が生まれつき持っていたものから始まると思うんだ。だから引きこもってていいんだと思う。

ただ、本番のマウンドには立ってた方がいいと思うんだよね。打ちっ放しの練習じゃなくて。
何かを任されて、責任を感じてる状態じゃないと、机で寝ちゃうからさ。
そういう意味では、すぐに外に出た方がいいと思う。

矛盾してるけど、最近、自分に対して思っていることがそれかな。
弱いからって、自分は練習しすぎたってこと。
しょぼくても、通信空手からどんどんストリートファイトに切り替える時期なんだと思う。

わたしたちは「盟友」みたいなものだね。
お互いの仕事を助けることはできないけど、気合を入れることはできる。

またメールするね。

では、また。

梶川



····································································

🍬おまけ

将軍川が仕事や制作をしている共同アトリエ。
アグレッシブな商法しか知らない陽気なドラッグディーラー達がたむろうGörlitzer Bahnhof駅から徒歩五分。

画像1


ここまでお読みいただきありがとうございます。 二人で工夫しながら作り上げているコンテンツなので、とても嬉しいです。 頂いたご支援は、日本とドイツと通信費=インターネット代に使わせていただきます。