見出し画像

借金ってどんなイメージですか??

こんにちは!やーしゃです😊

今日は、借金について書いて行こうと思います!よろしくお願いします✨

いやいや💦借金について書くって、何なの??と思ったそこのあなた!もう少しお付き合い頂けると嬉しいです(笑)

さて、借金について、どんなイメージを持ってますか??

やっぱり、借金って悪い!と思ったり、借金はなるべくしないように…と感じてる方が多いと思います。私もその考えにはとても同意します!だって怖いですもんね…。。

それじゃあ、いい借金と悪い借金と言われて、分かりますか??

え?借金ってみんな悪いものじゃないの?と思いますよね。でも、そんな事はないんです😊

皆さんが借金に対して抱くイメージは、悪い借金が該当します。悪い借金というのは、借金を返済するために自分が動き、借金を完済した時には、手元に何も残らないものです。そして悪い借金としては、自分が働き続けなければいけなくなってしまいます。

例えば、生活が苦しく、アコムでお金を借りたとします。これだと、お金を返した後に何も残りませんね。それに生活が苦しいという理由で、お金を借りたなら、たぶん返済するために他の金融機関からお金を借りたりする可能性だってあります。まさに多重債務、、危険な状態になりますよね。

他にも、カバンが欲しいから…や、腕時計が欲しいから…とローンを組んで買うことも、これに当たる可能性があります。

では、良い借金とはなんでしょうか??

良い借金とは、ずばり!

お金を使って投資をする事です!!

この投資とは、不動産投資や太陽光投資に限らず、資格を得るために、教育ローンを組むことも挙げられます!

良い借金の特徴としては、使ったお金に対してリターンがあることです。不動産投資なら家賃収入と不動産という資産を手に入れられます。資格を得るための教育ローンなら、資格を取得し、より所得の高い仕事に就ける。のような形です。そして借金の返済は、投資したリターンを使って返済できる。不動産投資なら、家賃収入で、教育ローンなら、年収が上がった際のアップ額で。

またどんなお金持ちでも、こうした良い借金を何度も経て、お金持ちになっていってるようです。

そう考えると、借金って夢ありますよね(笑)

もちろん、悪い借金はなるべく減らしたいですが…。。💦💦

ちなみに家をローンで購入する事は、資産にも負債にもなり得ます。これはまた別の機会に紹介したいと思います😊

良い借金をして、明るい未来を作りたいものですね✨頑張ります!!

最後まで、読んでくださり、ありがとうございます。

ではでは!!✋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?