見出し画像

年金が無くなっても、豊かな老後を過ごすには?

こんにちは😊やーしゃです!今日は、老後を豊かに過ごすためのお金の考え方を書いていきます!よろしくお願いします✨

皆さんは年金はもらえると思っていますか?私はもらえないかな…??と思っています😅

高齢化がドンドン進み、日本の年金制度が崩壊するのでは?と思っているからです。でも、未来は誰にも分かりませんよね。あー。ドラえもんのタイムマシンか、バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン欲しい(笑)

ここで重要なのは、仮に貰えなかった事を予測して「老後豊かに暮らせるだけの対策を今のうちからしておく」ということです。

老後豊かに暮らすのに必要なお金は、平均月30万円だそうです。仮に65歳でリタイアし、90歳まで生きると仮定してみましょう!25年でいくらかかると思いますか??計算してみましょう😊

30万円×12カ月×25年=9000万円

答えは9000万円も掛かかる事が分かりましたね✨

ちなみに、昨今話題になった「老後2000万円」問題は、老後最低限暮らすために必要な金額です。

今回は、豊かに暮らすがテーマなので、高めな金額になっております。

それに対して年金は約年200万円ですから
25年で5000万円程度です。

ちなみにですが、自分が老後いくら年金がもらえるのかをシミュレーション出来ます😊

以下にリンク貼っておくので気になる方は、調べてみてくださいね!

さて、話を戻しますと、働けるうちに4000万円貯めなければいけない事が分かりましたね!

じゃあ貯めるには、いくら毎月貯金すれば良いのでしょうか??

現在●●歳ならと想定した金額を以下に書いていきますね!

25歳なら8.3万円
35歳なら11万円
45歳なら16万円

えーっと…これ、無理過ぎない??と思った方が多いと思います。私もこんなに貯金出来ないです(笑)💦

私は26歳なので、8.3万円が近いですが、ほぼ家賃と同額です(笑)

しかし、大切なのは、ただ貯めておくだけでなく、ウマく使う事です。

単純な貯蓄だけをし続けるのであれば、上記の金額を毎月、65歳になるまで、貯めなければいけません。

でも、結婚したり、子どもが出来たり、学費がかかったり…、はたまた急な体調不良等で入院するかもしれません。人生のライフイベントやアクシデントがあれば、貯金は難しいし、この金額は非現実的ですよね💦

そこで、お金に働かせながら貯める(複利を活用する)事が重要になってきます✨

それが出来るのが、「投資」です!!

単純に貯めたり、使うだけではなく、「現金」から「投資」にまわす事で、「資産」に変えて、資産からの「利息」で消費することです。

私は、現在投資信託をやっていますが、ローリスク・ローリターンの運用をしています!2~30年後に複利の力を使って、大きく育ってくれたら良いなくらいに考えています😊

ちなみに私はこの投資信託で得たお金を、将来の子どもが大学等に行くための学費に充てたいなと考えています。

今度、別の記事で私が購入している投資信託を紹介しますね。

どのタイミングでお金や資産を貯め、どこで使うのかを、よく考えて運用することが大切ですよね✨

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

ではでは!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?