見出し画像

お金どこから借りますか??

こんにちは!やーしゃです😊

今日も昨日に続き、借金ネタです。どんだけ借金ネタ話すの?と思われてしまうかもしれませんが、許してください(笑)

今日はタイトルにあるとおり、お金に困ったとき、オススメの融資を受けるところを紹介します😊ただし、ゲームを買いたいとか、ブランド物が欲しい…といった類ではなく、本当に生活が苦しい人向けです。

さて生活に困ったとき、皆さんどこから借りますか??

初めての●●ム♪などの消費者金融でカードローンとかですか??

私はこういった消費者金融から、お金を借りようとは思いません。

頼らない理由はたったの1つです。

・消費者金融は「高利貸し」だから。

要は金利が高い。本当、これにつきます。

たとえば、CMをやってるような消費者金融の金利を調べてみました😊

金利は平均して、3~18%もあります。さて、お金の計算をしてみましょう!

仮に50万円借りたとします。一年間の金利を18%として考えてみましょう!さて、一年後の返済額はどうなるでしょうか??

50万円+50万円×年率18%(9万円)=59万円になります。1年後には9万円も多く支払うことになります😱

9万円あったら、ちょっとリッチな旅行いけそうですよね…😅

では、お待たせしました。本当に生活が苦しい、お金が必要な時にどこに借りたらよいか?

それはこれです!

厚生労働省 [2]

そう。厚生労働省。国です。正確には、各自治体の市役所等にある社会福祉協議会です。ここは、低所得者向けではありますが、低金利でお金を貸してくださいます。

では気になる金利は、こちらです。

社協金利

見てください。無利子~1.5%です。安くないですか?先ほどの例で計算してみましょう!

50万円を社会福祉協議会から借り、金利は1.5%として、1年後の返済額を考えてみます。

50万円+50万円×年率1.5%(7500円)=50万7500円 となります。

さっきの消費者金融はいくらでしたっけ??そう、59万円です。その差は、82,500円です。すごくないですか??

もし興味がある!という方はいかにURLリンクを貼っておきますので、良ければ参考にしてください。

本当に、高利貸しの消費者金融に行き、お金を借りて、多重債務になってしまい、自己破産。。という方が少しでも減ればと思い、このnoteを書きました。少しでも頭の片隅に残ってくださったら、うれしいです。

かくいう私も、ギリギリの生活をしているので、何とも言えないですが(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ではでは!!

<参照URL>https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?