見出し画像

知ってますか?日本の借金の正体✨

こんにちは!やーしゃです😊

さて、今日はタイトルにあるように日本の借金について書いて行こうと思います!!

よろしくお願いします!

さて早速ですが、日本の借金ってどのくらいの金額かご存知ですか??

なんだか、日本はヤバいというのをメディアで見聞きしたことある…という方もいらっしゃると思います。でも、実際どのくらいなんでしょうか??

答えは、約1080兆円もあります!!これは以前経済破綻した、ギリシャの約2倍、日本の年間の国家予算の約10倍もあります。さらに分かりやすくいうと、国民ひとりあたり860万円程度になるそう。

どうですか?素直に、え?日本ってヤバくね?と思いませんか?

私は個人的には、年収860万円なんて今はとても稼げないよー😅と思ってしまいました(笑)いつか稼ぎたいと思いますけどね(笑)

そして、メディアでもこういったネガティブな側面ばかり報道し、国民に不安を煽っているように思えます。

なんだか、暗ーい気持ちになってきますね。。マジで日本オワタじゃん。。って。

しかし、ここからが皆さんに学んで頂き、「へぇ~」と思って頂きたいポイントです!

ではこの1080兆円もの借金の内訳を見てみましょう!

実はこの1080兆円もの借金ですが、実はほぼ円でまかなわれているんです。

もう少し詳しく書くと、国債はほとんど日本人によって買われているんです。

この事については、現在、財務大臣の麻生太郎さんが、こう語っています。

「日本の国債の94%は日本人が買ってます。残り6%は外国人が買っているけれども、その人も円だけで買っているから100%円で賄われていると思ってください。」

え?と思いませんか?これ、もっと分かりやすくいうと、家族の中でお金の貸し借りをしているだけで、他の家族には、一切借金していないのと同じなんです。

つまり、日本は対外的には、借金をほぼしていない国なんです。

これを裏付けるように、日本の財務省のホームページに、外国へ向けたページでこう記載があります。

画像1

・マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国

・その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている

・日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高

これ日本政府のオフィシャルな情報ですよ(笑)

こうなると、さっきまでの不安なんだったのや、日本オワターって思ってたのなんだったの??と思いませんか??

ここから分かったのは日本の財政状況は、そこまで悲観する事はないという事です✨✨

良かったですね😊

と同時に、私たちは、適切な情報を自ら得ようと動かない限り、誤った情報でも、そのまま鵜呑みにしてしまいますね。。と同時に、知らないって、本当に恐ろしいですね。。。

そんな事を、この記事を書きながら思いました。

ではでは!!またお会いできるのを楽しみにしております!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!


<引用・参照先>

https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm







この記事が参加している募集

#お金について考える

37,226件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?