見出し画像

よし!、今年こそは貯金!と思った方へ✨

こんにちは!やーしゃです😊

さて、1月が半月以上過ぎましたね~。年始に目標を立てた方が多いと思いますが、その中でも「今年こそはお金を貯めよう!」と考えている方も多いかと思います。でも、目標を立てただけで、具体的な方策を立てた方はいらっしゃいますか?今回は「今年こそはお金を貯めよう!」を達成するための仕組みづくりを紹介しようと思います!では早速見ていきましょう!

貯金をする際の一番の強敵

貯金をする際に、一番の障害でもあり強敵であるのは、「自分の意志の弱さ」です。これダイエット等にも当てはまりますよね。ほんと厄介ですよね(笑)

貯めようと思っても貯まらない人、なぜこういった事が発生してしまうのでしょうか?

収入が増えたのになぜか貯蓄額が増えない人は「パーキンソンの法則」というものに陥ってしまっていると考えられます。

パーキンソンの法則は簡単に要約すると、「人は時間やお金をあればあるだけ消費してしまう」というものです。ほんと厄介な人間の行動法則ですね…

だからこそ、宝くじ等で高額当選した人の人生が破滅しやすいのかもしれません。お金持ちも大変ですね…

お金を貯める為に、まずは支出を見直そう!

別の角度ですが、けがをして出血したときに、まずは何をしますか?栄養を採って体を治しますか?違いますよね。まずは止血しますよね。家計も同じで出て行ってしまっているお金を減らすことから始めましょう!

そこでお金を貯める前に、個人差はあるとは思いますが、まずはご自身の無駄な固定費から見直していきましょう!

おススメ見直しポイントは、携帯電話や電気代・ガス代・そして生命保険です!私はこれを見直しただけで、年間20万円程度捻出できました!!

貯金をしたくても、そもそも貯金するだけのお金がないよ…という方もいると思います。必ず、こうした固定費等を見直してみてください。余分にお金を知らず知らずのうちに払っているかもしれません。

お金が貯まる仕組みつくり

お金を貯めるには「貯める意志」には関係なく「貯まる仕組み」を作り持つことが一番重要です。

ポイントは3つあります!
・自動積立などの強制力のある貯蓄法を採用すること
・複利で増える仕組みを活用すること
・目的別に口座を貯蓄口座を分けること

貯金の目安としては、毎月の収入(手取り)に対して10%〜20%の貯蓄していくのが大切になります。そしてその貯金したお金は、簡単に引き出せないような方法にするといいです。「え?簡単に引き出せない方法にしないといけないの?」と思った方!そうです。人には「パーキンソンの法則」があてはまるんでしたよね。簡単に引き出せる口座に入れると、すぐに使ってしまう危険性があるので、ここはぐっと我慢です。

そこでまずは自動積立。これは毎月決まった金額を積立口座へ強制的にお金が振り込まれていく方法です。銀行へ行き、口座の開設をお願いする必要がありますが、一番オーソドックスな方法ではないでしょうか?しかし、金利が以上に低いため、ただお金を貯めるという意味では、優秀ですが、どうせ貯めるなら、増えてほしいという方には、向かないかもしれません。

次にご紹介するのは、複利を使いながらさらにお金を増やしていく、証券口座での積立購入です。具体的には、投資信託等が当てはまるでしょうか?この方法では、投資信託を積立購入しながら、複利の力を使い、お金をさらに増やしていこうというものです。しかし、あくまでも投資でもあるので、投資額から減ってしまうリスクもあります。なので短期的な目で見ると損をする可能性があります。しかし長期的に積み立てていけば、複利の効果が聞いてくるので、もとでよりも大きくお金が育っていきますので、10年以上の長期という長い目で見られる人の方が、向いてるお金の貯め方かなと思います。また最近積立NISAが導入されましたので、投資信託で得た利益は非課税となるので、かなりいいと思います。積立NISA導入前に私は初めてしまったので、ほんといい制度だな・・・とうらやましくなってしまいますね(笑)

最後は、目的別に貯蓄口座を分ける事です。これは、旅行用の口座や子供の教育資金といった具合に、口座を作り、自分であらかじめ決めた金額を振り分けていく方法です。この方法は、目的と目標額が決まっているので、貯め切った時に実現できる目的を楽しみに貯める事が出来ます。ただ、すぐに引き出せる口座なので、自分の意志との闘いを強いられます。

上記3つを紹介しましたが、ご自身にあった方法が一番だと思いますので、ぜひ検討してみてくださいね!

このnoteで伝えたい事

私がこのnoteで伝えたいことは、お金を貯めるのは自分の意志との闘いになりやすいため、仕組みを使い、強制的にでも貯まる方法にしないと難しいということです。なので、定期預金のような自動積立の方法や証券口座の積み立てがいいのではと思います。

最後に私がやっている方法ですが、投資信託での積立と目的別口座で手取り収入の1.5割を貯金し、残りの0.5割で自分の頭に投資しています。具体的には本を購入したり、セミナーに参加し、新しい知識を入れ、よりお金を増やせる方法を学んでいます。

もしよければ参考にしてくださいね!

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます!!

ではでは!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?