見出し画像

卵が先か、鶏が先か問題について。

おはようございます☀️
関西の国公立大学3年のことぶきです。
3年ですが2023年4月から休学するので、気分は2年生✌️

ゆるっと1週間に2本投稿を始めて18週目!!
応援してるよって方いらっしったらフォロー・スキが、励みになります🔥
よろしくお願いします☺️

一つ考えていう企画があります。
考える過程で一つの問題にあたりました。
顧客に売ることが先か、顧客を買う(自分にとっては)顧客が先なのか。


卵が先か、鶏が先か問題

鶏が急に現れて、その鶏が卵を産んで繁殖したと思いますか?
それとも、
卵が急に現れて、その卵から鶏に成長し繁殖したと思いますか?

どちらが先なのか誰にもわかりません。

この問題を解決する方法をネットで検索しました。

すると同じ事例として、ウーバーが出てきました。
ウーバーが成功した要因に起因していそうなので、軽く説明すると、
ウーバーを利用する人に価値を感じてもらうことが先なのか、
タクシードライバーと提携するのが先なのか、という問題です。

ウーバーに価値を感じて利用する人が何人いるのか把握できないと、企業とは契約できません。
価値を感じて利用する人がいないと、法人と提携するときの自分の応対は悪くなります。
どちらかに決めておれば、意思決定していたであろう項目だからです。

ネットで解決策を探しました。

すると、顧客のニーズを掴んだ上で、他のコミュニケーションに力を入れるとネットには書いていました。
すなわち、どちらかの導入を遅らせること。長引かせることです。

ウーバー例はこちら。

タクシー運転手の導入を意図的に遅らせています。

通常業務のあるタクシー運転手にとってウーバーを使用しなくても日常生活が変化がないので、可能だった施策だと私は考えます。

以上から言えることは、導入を遅らせることは簡単である。ということ。
ただし遅らせる側はすでに自分の業務があり、プラスで何かしないと生活に困るわけではないことを前提とします。

卵が先か、鶏が先かわからならない理由

卵と鶏の状態を把握していないと考えられます。
卵が今何に課題を抱えているのか、特徴は何かをまずはヒアリングする。
鶏も同様です。

これをヒアリングしないと、
お使いを頼まれたけど、何を買うかのメモを無くした時の状態と同じです。

何かしようと思うけど、相手が何を欲しているのかわからない状態。

だから、わからなければまずはヒアリングしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?