見出し画像

技術英検3級のテキストを買ってみました

こんにちは、転職したての40代サラリーマンのかじゃです。

年明け1週目も、怒涛な日々で、凹みまくりでした。
友人からは、「できなくて当たり前。あなたは赤ちゃんみたいなものなんだから。周りにたくさん聞いて教えてもらえばいい」と言われます。

が、なんでしょうね、40代後半での転職だからか、「できなくて当たり前」は許されないと思えてしまったり、10近く下の先輩から「ここ間違ってますよ、だめですよ」と注意されることに慣れないというか、反発心が生まれてしまうといいますか。
変なプライドがあるようです。

注意されたときに、私のやり方は間違っていたにもかかわらず、なぜそう言う選択をしたのか、という理由を言いたくなってしまったりします。
なぜかといえば、言われっぱなしでいたくないから、なんですよね。
「私は私の今までの経験から、こういう思考をひて、この結果に至りました。ここの会社ではそれは間違っているのでしょうけれど、それはここの会社だから通用するのではないですか?」と言いたくなってしまうんですよね。

だめですね、これでは。

反省の毎日で、かつ、できなかったことばかりなら目を向けてしまっているので、だんだんと病んできてしまいます。

これではだめだなと思うので、「やれたこと」に目を向けて、自分で自分を褒めるという癖づけをしていきたいです。

さて、ようやく本題です(笑)。

Amazonで頼んでいた、技術英検3級の問題集と、2、3級用の例文集が届きました。

技術英検3級向けのテキスト

問題集については、ひとまず一回分やってみました。

こちら、選択式の問題で、記述式ではないのもあって、僕のレベルであれば、「簡単」と思えるものでした。
6割以上得点できれば合格になるのですが、一回分の問題をやってみた感じですと、特に勉強しなくても3級は合格できそうでした。

なので、この問題集自体は全てやろうと思いますが、そのあとに2級の問題集を購入して、実際の試験は2級から受けてみます。

なので、試験を受けるのはもう少し後にするつとりです。
ひとまずは、問題集を解いていくところからスタートです。

2級を取得したくらいでは、技術英語の翻訳ができる、までにはならないと思うので、早く力をつけて、1級、そしてその先を目指したいです。

いまは仕事の上で赤ちゃんですが、いち早く立派な大人にならないといけないですからね。


さて、明日の月曜、若干憂鬱ではありますが、頑張っていきます。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?