見出し画像

読んだ本の感想を書く「旅行ライターになろう!」

こんにちは、求職活動中の40代、かじゃです。

求職活動もひと段落となりそうなので、ここ数ヶ月忙しくてなかなか読めなかった本を読み進めています。

今日紹介する本は
「旅行ライターになろう! 著:野添ちかこ」
です。

旅行ライターになろう!

著者の野添ちかこさんは、フリーで温泉や宿の記事を中心に書かれていらっしゃいます。3つ星温泉ソムリエ、温泉入浴指導員・温泉利用指導者、温泉指南役など、いろいろな資格も持っていて、TV番組などへの出演経験もあるようです。

僕も以前、地方出版社で働いていて、その会社では大手出版社様経由の仕事として、「〇〇〇静岡」などの旅行ガイドブックの作成なども行っていました。
僕はそこには携わっていませんでしたが、フリーライターの方との仕事も多くあったので、こういった業界の仕事の雰囲気は知っています。

ただ当時とは違い、今はネット中心の世界になってしまい、こういった旅行関係の情報を調べる場合は、まずはネットで、となりましたよね。

ネット上では多くの記事があり、正直、ぱっと眺めた感じでは、同じような記事ばかりにも思えますし、それによって、どの記事を信用すればいいのかわからないな、ともなります。
大手出版社が運営しているサイトだったり、SNSなどで有名なライターさんの記事だったり、そういう情報をまずはチェック、という流れが多いのでしょうか。

話はずれましたが、そんな時代において、「旅行ライターとはなんぞや」「どうすれば旅行ライター(もしくはライター)になれるのか」などのことが、とても丁寧に、そしてリアルに説明してくれている本だな、と思いました。

僕も昨年、Webライティング検定を受けたということもあり、今後、ライターという仕事について興味を持っています。
仕事でもWEBライティングを行うことが多いでしょうし、また、趣味でも、このnoteをはじめ、色々書いていきたいな、と思っています。

そういった興味があり、この本を手にしました。

プロとして食べていくには、なかなか厳しいなと、本を読んで思えました。
現在、食べていっている人たちは、本当すごいな、と。

ただ、誰でも目指せる職業であることは確かだと思います。
まずは趣味として、文章をつづっていくことは続けていきたいです。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?