見出し画像

オウンドメディアを立ち上げたい

こんにちは、求職活動中の40代、かじゃです。

2月前半に前職を2か月で退職し、、求職活動を行ってきましたが、良い出会いがあり、次の仕事が決まりそうです。

次の仕事では、もしかするとオウンドメディアを立ち上げることになるかもしれません。

オウンドメディアとは、ざっくりいえば、企業などが情報発信する場、と定義されるのかな、と思います。
いわゆる広報誌みたいなものもオウンドメディアになりますが、現在の主流は、会社HP内の1コーナーとして展開していくか、会社HPとは別サイトを立ち上げて展開していくか、で、基本インターネット上での展開になりますよね。

noteなども、ビジネス向けのサービスがあるようで、それをオウンドメディアとして活用している企業もあるようですね。

僕が好きな形は、会社HPとは別のサイトで、オウンドメディアを立ち上げる方ですが、一からサイトを立ち上げることになるので、デザイン面も考える必要があり、外部の協力会社(HPなどの運営会社)と一緒になって(つまりお金をかけて)作っていかないと、「素人が作った」感じがみえみえのサイトになってしまいますよね。
それはいやだなあ、と思っています。

会社に予算がない場合は、どういう手段をとることが正解なんでしょうか。

前述したnoteのサービスも、月額数万円は必要になるようですし、ワードプレスを使う形ではないので、SEO対策的にどうなんだろう、とも思えますし、あとは、noteがサービスを終了してしまったときに、そこで作った数々の記事が無になってしまうのも困るなあと思います。

これから「オウンドメディア」について勉強をしていきたいなと思っています。

この個人noteでも、これからオウンドメディアについての考察を、つらつらと書いていきますね。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?