見出し画像

過集中と友達になる方法を発見

ぼくはまぁまぁ過集中。重症ってほどじゃないけど、集中すると時間を忘れてしまう。

「過集中って集中できるからいいんじゃね?」って思う方もいらっしゃるかもしれない。いやいや…みなさんに迷惑かけちゃうこともあるんですよ…。

過集中で迷惑をかけちゃったエピソード

仕事の時、過集中になりました。ひたすら文章作成をしてて、スマホも見ず。パソコンの通知はあまり設定してないので、視界にはWordファイルのみ。

気が付けば夕方。「ふう、がんばった…」と思ったのも束の間、大事なzoom会議をすっぽかしてしまってました。とほほ。

幸い過集中に理解ある方だったので良かったけど、気をつけなきゃと思いました。

あともう一個問題なのは、過集中で寝不足になり、翌日に影響が出ることです。ぼくは音楽を作るのが趣味なんですけど、平日の夜にやり出したら大変。

21時に始めて、気が付けば1時なんて普通のこと。昔は朝までやってました。朝までやってた頃は、若いせいもあって達成感や満足感が強かったです。「朝まで作業したぼくってかっこいー」みたいな超恥ずかしい感覚と共に…。

今やってる過集中への対処法

ずばり、スマホのアラームです。
すごく単純な答えでごめんなさい。笑
(本当はもうちょっとあるけど、また別の機会に!)

いや、でもこれですね。今までなんで使わなかったんだろうってぐらい効果あります。ちなみにどんな感じでセットしてるか、見せますね。

こちらiPhoneの純正の時計アプリですね。

アラームの音も変えてますよ。朝の起きる時間は優しめのやつで「絶対起きる時間」は激しい音、それ以外はちょっとのお知らせなので小さい音にしてます。iPhoneの小さい音だと「信号」がお気に入り。ぴぴぴって。

リモートワークなので細かく設定してる…ってとこもあります。もちろん、もっとあります。ここから午後に続きますけど、自分のライフサイクル見られるの恥ずかしいのでこのへんで。笑

ぼくはじっとしてられないタイプで、過集中。なので、わりと次の予定の直前まで何かしてることが多いです。休憩してたり、寝てたりもあるし。なので、こんな感じですごく細かく設定してます。

効果ありを実感

アラームで過集中を未然に防ぎ、周りに迷惑をかけることがぐんと減りました。自分のライフサイクルも整ってきたように思います。

そして何より「気兼ねなく集中できるようになった」これが大きい!

これまで、過集中な自分を自覚していました。なので、作業する時はあえて気が散るようにして、集中することを避けて、過集中にならないように工夫していたんです。

でも今はアラームを細かく設定しているおかげで、過集中の対策…いやそれどころか味方につけてやりました。音が聞こえないほどに集中してしまう重症ではないので有効…なのかもしれませんが…。

ちなみに「寝る時間」もアラームしてます。iPhoneのヘルスケアと連動させて、起きたい7時間前に設定、さらにヘルスケアから、寝る40分前にお知らせがくるようにも設定しています。入眠障害も持っているし夜更かしになりがちなので、しっかり睡眠時間確保するための工夫です(それでも無視して夜更かししちゃうときもあるけど…)

機械に支配されるのを拒んでた謎のプライド

いろんなことを試しましたけど、やっぱり自己管理は無理と気がつきました。なんとかしたかったんですけどねー鉄の意志で。

でもぼくは特性上、どうしても過集中になってしまうし、制御できませんでした。もう自分で管理するのは諦めて、機械に管理してもらいます。よろしくiPhone。

まぁよくよく考えてみたら、うまく使えばいい話であって。自然に目覚めて自然に作業して、自然に寝るのが良いのかもしれませんが、それがうまくできないっていう人もいるんです。

そのような方は、みなさんお持ちのスマホアプリを駆使するの、おすすめですよー。プライド、いらなーい。

サポート費用は全て治療に使います。その結果どうなったかもシェアしていきたいです✨