見出し画像

『ホームレス初日』なんて簡単に片付けないでくれ



昨日と地続きの今日、新たなスタートとか
人生の再出発とかそんなんじゃない
数日、ろくに寝ないで物理的に走り回り、
ようやく漕ぎ着けた今日はもっと混沌としている

言いあいもすりゃ、立ち上がれない瞬間もあれば、嬉しくて人に見せれない顔になってたりもする
昨日の続きがなが過ぎて何日目の昨日なんだて話しです

お店のゴミを処分していただいた


ゴミ処理の業者様から
「お世話になります。
通常回収ができない不用品が大量に排出されています。
別料金がかかりますので、残置します。
よろしくお願いいたします。」
との事
私物やまだゴミ搬出として処理しきれてない物をご覧になられたので、『コレはちょっと』となられたのだろうと想像した。
自分の私物を移動させ
テーブルやラックを解体、袋に入る大きさにする
解体中T氏ご夫妻(ただの仕事仲間らしい笑)が様子を見にきてくださり、近くのお店様からプラスドライバーまで借りてきて、解体のお手伝い、むしろ自分より早かった感じで作業を進めるありがたき!
念の為AM3:00頃まで回収業者様を待たせていただき、今までありがとうございました!と感謝と最終日よろしくお願いします!とお伝えして無事終了。
さて家やね

 
アパートの粗大ゴミを処分していただいた


夜中の間に奥様の店舗へと数回ピストンしながら片付けと掃除を順次進めて物が無くなり次第にフローリングの掃除雑巾掛けまで
約束の時間少し前にオーナー様方が、総員5名ほどで最終確認の為たずねていらっしゃる
外でお待ちいただき、バタバタと急いでも進まない、焦れば焦るほどウロウロ、見かねて管理人様がゴミ出し手伝ってくださり大変助かりました。

部屋の中の必要な物を、限られた分だけしか持って行けないので、夫婦2人分選別し、
残りは粗大ゴミにお願いする事になりました
お片付け業者にも買取を断られた分は全てこの中に含まれる
それでも急遽予定を捩じ込み、遠くから駆けつけてくれた、かつての奥様の熱い仲間たちには感謝しかない。
アパートの管理人様、オーナー様にも迷惑かけっぱなしだ
午後に無事搬出されたゴミ置き場を確認して正直ホッとした。

初日は包丁研ぎから


息をつく暇もなく包丁研ぎのお時間です
ライフ 太融寺さんの前で軒先包丁研ぎ
午前中は日陰なんですが午後からはもう秋だよね?
夏の終わりだっけかと想わせる、焦げ付くような日差しを浴びながらシヮコシャコと包丁を研いでゆく仕上げて受け取りに来た人に渡していく
片付けをしていたらお店の常連のお姉様が生存確認にいらしてくれて、明るい笑顔に元気をいただきました。
姐さん個人的には加工アプリで盛らない方が可愛いと思うよ

本日もたくさんの包丁研ぎのご依頼、お持ちいただきありがとうございました!

おっさんはロッカーの鍵を手に入れた


ホームレスとは『鍵を持たない人』て訳せるよなぁなんて思ってましたが、あまりにも荷物が多すぎて、コインロッカー使わせてもらいます泣
移動する時の無駄な荷物の積み込みに泣けてくる
ロッカー様のおかげでだいぶマシになりました。

おっさんはキャッシュカードを手に入れた

去年に財布を盗られてから1枚も銀行のカードが無かったので、急遽作ったキャッシュカードが届いていたので大阪北郵便局へ
こんな大きな建物なのに待ち合いの座席が6席しかないのはなんでなんやろ?と不思議に思います。

靴磨き第一号


郵便局からの戻り広大な建設現場を迂回しながらも線路が越えられず、結局戻るんかいと思いながらお初天神商店街へ
夜はまだ2回目になる靴磨きをやらせていただきました
靴磨きのお客様としたら第一号です
お話を聞いていると偉いさんというか経営者の方なんだろうと感じ、色々話しを聞かせていただきました
「面白かったよ」
と言っていただき喜んでいただけたようでホッとしました
遅い時間にお店の常連さんや看板娘が激励に来てくれました。
いつもの顔を見るとやっぱりホッとするし元気出るね
ありがとうございます😭
なかなかのボリューム濃い1日でした

明け方爆睡して、コレはニューヨークなら死んでたなとマジで生存の危機感の無さにビビります。
まだまだアウトドア初心者なので学びの多い日々が続きそうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?