見出し画像

女性ホルモン

こんばんは。
アラフィフWellness Beauty トレーナーの近藤です。


今日は女性ホルモンのお話。

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンがありますが、
今回は私たち大人女子の体の変化に係るエストロゲンのお話です。


エストロゲンは40歳ごろから減少しはじめる

エストロゲンは40歳ごろから減少しはじめ、閉経すると急激に減少します。
早っ!!
どおりで40歳越したら急にモテなくなったはずだわ (笑)
閉経前後5年間を更年期と呼びます。

イライラしたり落ち込みやすいのは、もしかして更年期症状
なのかしら、、、、
その他、疲れやすい、頭痛、めまいなど様々な症状が現れます。



これらの症状は、栄養、適度な運動、睡眠で改善することもありますが、
生活に支障をきたすようであれば、婦人科の先生に相談されるのが
よいと思います。
今は相談に乗ってくれる病院も増えましたね。


エストロゲン減少で骨粗鬆症に

更年期症状以外に、直接体に起こる変化として
重要なのは 骨粗鬆症。

50代の方で尻もちついて、腰骨の圧迫骨折した方いました。

病院勤務してた時は毎日のように大腿骨頚部骨折の手術前検査してました。

大人女子の皆さん、他人事じゃありません。

カルシウム摂ってるから大丈夫!
では、足りません。

骨の材料にはタンパク質も必要です。

それから運動大事です。

骨密度を増やすため、少し足に衝撃があるようなエクササイズがオススメ。簡単なステップエクササイズ膝に優しいのでいいですよ。



後は筋トレ。

筋肉を動かすと、腱を介して骨に刺激が加わり
骨密度の上昇につながります。


大人女子の皆さん、筋トレしましょ!!

成長ホルモンが出るので、美肌効果もありますよ。

エストロゲンの減少は靭帯にも影響を及ぼしますが
これはまた書きます。

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?