見出し画像

機能美は造形美

こんにちは。
アラフィフWellness Beauty トレーナーの近藤です。


大人女子の皆様、肩、腰、膝など不調や痛みはありませんか?

「そりゃあるよ~」っていう方も多いお年頃。
今日はその不調治していくと、結果ボディメイクにつながるっていう
美味しいお話をしたいと思います。

        機能美=造形美 

だと私は考えます。工業製品か (笑)

膝痛みを解消すると魅力的なヒップができあがる

「内股」ってなんとなく可愛いイメージ?
今は分かりませんが、昭和生まれの私には
内股の方がおしとやかな感じがします。

でも!



大腿筋膜張筋

内股は股関節内旋という状態で、股関節内旋筋である「大腿筋膜張筋」という筋肉の緊張が高まります。この筋肉の緊張は膝下のねじれを生じやすく
膝の痛み、故障の可能性が高くなります。
さらに偏平足、外反母趾の原因にもなります。

股関節が内旋している状態では、
お尻の筋肉を上手く使うことができません。
ヒップアップに不利な状態です(涙)

さらに「大腿筋膜張筋」の緊張が高いと、モモの横が張って足が太くなります。

股関節にも悪影響が

本来股関節は構造上、やや外旋(がに股)
でモモ上げをしていくのが股関節に負担のかからない上げ方です。

お尻の筋肉が使えず、内股になっていると股関節に負担もかかります。


お勧めはワイドスクワット

セッションではまず使い過ぎの筋肉の緊張を落とし、使えていない筋肉を
単独でトレーニングしてから、実際複合的に筋肉を使うエクササイズを行いますが、ここで説明は難しいので、お勧めエクササイズ1つ。

 ☆ワイドスクワット


できれば部屋のかどに立って最後まで膝が壁からはなれないように
スクワットしてください。
膝の関節90度くらいまで膝が壁から離れないないといいですね。

要は膝とつま先の向きを最後までそろえるトレーニングです。
ゆっくり下まで行ったら5~10秒キープして、戻すを10セット
行いましょう。

今痛みのある方は、痛みの出ない角度まででOK


40代50代大人女子は体を機能的に使えるような
エクササイズをすることからスタートするのがお勧めです!

知らないうちにボディメイクできるから☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?