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Cinema4DとBlenderどっちを選んだらいいのか?日本と海外の意見をまとめてみた。

こんにちは。映像クリエイターのかずです。

最近3DCGが映像に使われることも多くなってきたと感じています。
これからARやVR、メタバース空間にも3DCGが必要になってくるので間違いなく需要は上がっていくと考えられます。

じゃあ3DCGを始めたいなと思うわけなんですけれど、どのソフトを使用すればよいのでしょうか?

有名どころのソフトでいうと下記の4つです。

  • Maya

  • 3dMax

  • Cinema4D

  • Blender


個人がこれから始めるとなると
無料のBlenderか年間約8万円〜から利用できるCinema4Dかなと思います。

とはいってもBlenderとCinema4Dどちらも魅力的なソフトであり、最終的に作れる成果物に違いはないです。

価格で選ぶならBlender一択。
Adobe製品との連携を考えるならCinema4D。

あなたの作りたい映像はどっちのソフトがより適しているのでしょうか?

こちらの記事で様々な参考意見や記事をまとめています。

私はまだまだ3DCGについてはひよっこなので、「こっちのソフトがいい」というアドバイスなどがあれば、教えてほしいです!


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