見出し画像

散策的ウォーキングを楽しむ

今朝、散策的ウォーキングを楽しんできました。

いつもとは違う光景、新しい発見。
これまで続けてきたストイックなウォーキングを否定するかのような危険な香りのする、散策的ウォーキング。
たまにはこんな歩き方も良しとしましょうか。

**********

ダイエットの手段の一つとして行っている毎朝のウォーキング。
目的はカロリーを消費し体重を減らすことですから、わたしにとってはまさに運動・エクササイズです。
今は勉強をしながら歩いていますので、’ながらウォーキング’です。

しかし、’ながら’とは言え歩く速度をゆるめることはなく黙々歩き、脂肪燃焼に一役買っていることには変わりません。

今日は土手道、明日は親水公園の遊歩道。
2つのコースを日替わりで寄り道もせず、コースに沿って黙々歩く。
これがわたしのウォーキングです。

**********

歩きたくない日もある

歩き始めて15ヵ月、記録をつけて7ヵ月。
悪天候・体調不良の日を除けばほぼ毎日歩いて来ました。

’思いの外、続いている’
これがわたし自身の実感です。
記録をつけてブログで公開していることも、継続の後押しになっているのでしょう。

*****

それでも朝、目が覚めて雨音が聞こえるとホッとするときがあります。
条件はそろっているのに、今日は行きたくないと思う日も一度や二度ではありませんでした。

シューズを新調し、家族からプレゼントされたスマートウォッチで気分を盛り上げても、それでも行きたくない日があるのです。

思い切ってコースを変えてみる

実は今朝も、どうしても歩きに行きたくない日でした。
着替えて戸外に出てみたものの、気が乗りません。
ならば思い切ってと、これまで避けてきたコースを歩きに行くことにしました。

*****

街中コースは散策になってしまう恐れあり

今まで避けてきたコース。
それは街中を抜けるコースです。
土手や遊歩道を歩くことに比べ、格段と誘惑が多いことが避けてきた理由。

わたしにとって、ウォーキングはこれ。

健康的な歩き方-min

目線はまっすぐ、ひじはやや曲げて腕は大きく振る。
ひざは伸ばしてかかとから着地。
実際はもっとダラダラと歩いていますが、意識だけはこのように。

これが街中を歩くと、自分に甘いわたしにはこんな傾向が顔を出します。

散策のイメージ-min

季節の移り変わりと言う刺激はあるものの、大きな変化に乏しい土手や遊歩道ウォーキング。

対して、現れては消え、消えては現れる。
気づいていたつもりで、気付きもしなかった。
わたしにとって、街中は歩く足を止めてしまう誘惑の宝庫なのです。

**********

地区を東西に横切る大通りを歩く

5時過ぎ、自宅を出ました。
東京メトロに並行して走る、大通りを歩くことに決めました。
距離は土手道を歩く時と同じにし、2.8キロ進んだところでUターンをする。

*****

見える空が違う

画像3

いつもは川沿いの土手道か、親水公園を抜ける遊歩道を歩いています。
見上げれば、見えるのは空のみ。

当たり前のことですが、都下23区の街中はどこに行っても建物は高く、電線が空に架かっています。

街中のウォーキングは見える空が違います-min

今日は見える空が断片的で、なにかしらが一部を切り取っています。
しかし、今日はそれが新鮮。

*****

街はもう動き出している

この時間では自宅周辺はまだ眠りの中-min

わたしがウォーキングに出た時間。
自宅周辺はまだ静かなまま。
わたしはこの光景を見、歩き終えて、また同じような光景を見て帰る毎日。

今日は、歩き出して30分程で環状七号との交差地点に到着。

環七付近-min

もちろん、日中とは比べものにならない車の量ですが、街が動き出していることを肌で感じることができました。

土手道でも遊歩道でも多くの人は見かけるのですが、ほとんどの人が一日のウォーミングアップ中の姿ですから、やはり感じるものは違います。

**********

これだから街中は怖い

歩き出しからの距離はそろそろ2.8キロ。
もう少し歩いてUターンしようと思っていると、わき道から見えたのがまさかの・・・。

わき道から見えたのがまさかの銭湯-min

煙突。
環七から30メートルも離れていないこの場所に、まさかの銭湯でした。

すでに隣町に入ってはいるものの、知らぬ場所ではないこの辺り。
知らないよ!こんなところにこんな立派な銭湯があるなんて。

*****

いけない、いけない。
早く帰らなくちゃいけないと思いながらも、銭湯の周辺をぐるっと回って写真をバシバシと。

本当にもういけないよ。
早く帰らなくちゃ。
と思っていたら、まさかの・・・。

神社を発見-min

神社を発見。
この社は小さくないよ。

中割天祖神社-min

大通りから1本入ったこんなところに、こんな立派な神社があるなんて。

帰って調べてみると、この社は1649年創建の中割天祖神社(旧名神明社)という神社でした。
区画整理に伴う道路建設等により1989年3月に現在の場所に移ってきたそうですから、ここに鎮座してすでに30年以上が経過しています。

わたしもこの地域に移り住んですでに30年超。
自称地元民ですが、この神社の存在はまったく知りませんでした。

前述の銭湯もそうですが、まさかこんな街中に、こんな目立つものが、わたしに気づかれずに存在したなんて。
これだから、街中は怖い。

**********

散策的ウォーキングは楽しいけれど、ほどほどにしよう。

行きたくない、歩きたくないから始まった、今日の散策的ウォーキング。
正直に言えば、とても楽しい時間でした。

もちろん、スマホ片手に ‘ながら’ もしっかりしました。
もちろん、歩く速度を落とすこともなく・・・・。
と言いたいところですが、これが今日の運動記録。

運動量としては芳しくない-min

結果としては、脂肪を燃焼できた時間は全体の35%弱にとどまり、写真を撮ったりしてうろついていた=散策した時間は「ウォーミングアップだったよね」とスマートウォッチに言われてしまいました。

ちなみに、これが前日に土手道をウォーキングした時の記録。

土手道を歩いた時の記録-min

一目瞭然、そりゃ、言われますよね。

*****

散策的ウォーキングはほどほどにしよう。
またいつか。
”今日は歩きたくない!” そんな日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?