見出し画像

新婚ライフハック「番外編」

なんと!!!
前回の記事から早三ヶ月!!!
こんなに空いてると忘れられてたら良い方で、別れたんじゃ?と思われそうなものです。

最近は同じように自分の恋人や伴侶、家族との日常をSNSなどにアップし、多くの方に見てもらってる(私たちは全然多くのファンはいませんが、、)方たちがいますが、仲良いうちはいいけどまだ若い方だったりすると、これ拗れたりしたら大変じゃないかな…?!と時々考えたりします。(もはや新手の束縛系?!)

そして、私たちはちょう元気です!

今回は新婚ライフハックはお休みし、結婚生活現実のところ、を書いていこうと思います。

類は友を呼ぶ、とはよく言ったもので、私たちの周りにも同じように同じコロナ禍で結婚した人たちがたくさんいます。
それぞれに色んな状況にあり、私たちも私たちの状況下にいます。(要するにいい感じです)
この何もアップできなかった三ヶ月間、色んなとこがありました。(ここ一ヶ月は普通に仕事が忙しすぎました)約三ヶ月前に始めたイーヨとの二人暮らしも慣れたものです。(特に忙しかった数週間、イーヨがほぼ料理してくれました…!)

(そしてイーヨはダイエットに成功し、10kg痩せました。また別の機会にその話も書こうと思います)

私たちは、お互い実家から出てきて結婚してから突然二人暮らしを始めたのですが(お互いに実家以外でのルームシェア経験はあった)なんとも一緒の暮らしが違和感なさすぎでむしろそれが一番びっくりでした。(この点は凄く恵まれてました。)
お互いに同じくらい適当で、同じくらい部屋が汚くて同じような生活リズムでした。
私たちの場合、「宗教が一緒」という最大の共通点があったのが幸いしてるとは思います。ルールが似てるところが元々たくさんあったので、大きな調整は今のところありませんでした。

私たちが行っている教会の指導者のお話の中で「あなたの愛する人を選び,選んだ人を愛しなさい」 という言葉を聞いたことがあります。
(結婚は神様が定めたもの、と信じているため、結婚や家族に関する教えはたくさんあります)
この言葉は私たちの選択の自由を思い出させてくれます。
その人にもし運命を感じたとて、運命が勝手に結婚させた、とかそんな受動的なものでは全くなく。
「私自身」が愛すると選んだ人なのです。
時々すぽーんとそのことを忘れてしまいそうになりますが、自らの選択に責任をとらなければならないし、決意は貫くものだなあ、と、そう思います。
そう、運命の赤い糸、におどらされてはいけないですよね。 
糸が切れたら終わり、ではなく、結婚生活を糸に例えるなら紡いでいき、織っていき、素敵なタペストリーに作り上げていくようなものです。(相当な努力がいるわけです)(そう思うと「愛の力」の言葉の深さに驚きます)

愛する人と結婚することは大切ですが、結婚した相手を愛することはもっと大切です。

(余談ですが、私たちの披露宴で音楽が得意な旦那家族が中島みゆきの「糸」を演奏し、歌ってくださいました。考えれば考えるほど深い歌詞で今更感動です。結婚は二人で完結するものではなく、周りの人に、また後世に良い影響を与えるものでありたいです)

そして実際、結婚生活どんな感じなのか。
私たちの暮らしはとてもシンプルじゃないかなあ?と思います。
寝る部屋と仕事する部屋と、キッチンに小さなテーブルだけあって。(ダイニングテーブルが置ける広さがなくて住み始めてからしばらくテーブルがなく、箱をテーブルにしたり、キャンプ用の折り畳み机を使ってごはん食べてました)
朝弱くてなかなか起きられないことばかりだけど、早く起きたらラジオ体操したり読書したり。
テレビを買わなかったので、時々AbemaTVからニュースを見るのだけど、キャスターの女の子たちがわりと適当なコメントをするのが面白かったり。
お祝いはほとんどキッチン用品をお願いしたこともあり凄く充実したキッチン用品でお互いに料理を楽しんだり。(料理好きな旦那さん最高)
(通常、結婚祝いには縁起の悪いと言われる包丁を二本もお願いし、いい包丁があると料理は格段に楽しくなることを痛感してます)(でも贈ってくれた友達は「未来を切り開く」っていう意味もあるらしいよ〜!とポジティブに言ってくれてとてもうれしかったです)

画像1


日曜日は日が暮れる前の時間に近くの大きな川まで散歩に行ってねこと戯れたり。
夜はだいたい10時ごろに寝るけど、時々、疲れてご飯食べた後ごろごろして、気づいたら寝てて真夜中にシャワーを浴びたり。

まだまだ私たちの結婚生活は始まったばかりでこれから何があるのかわかりませんが(そのわりにわりと現実的な私たちはお互いが病気になったら、とか死んだら、みたいな話もめっちゃしてます)何があってもいいようにお互いの関係を強めていきたい、そう思う所存です。
完全に信頼できる対等な関係の人がいつも近くにいる、このことほど心強いことはありません。本当にイーヨには心から感謝してます。
向上心があり、勉強家で努力を惜しまないところを本当に尊敬しています。
事あるごとに「ソヨと結婚して良かった」そう言ってくれることが嬉しいです。


次回こそは!!
「給付金で結婚指輪を作る」をお届け予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?