見出し画像

【アイドルアライブ】交流会に行ってきました


●はじめに

皆様はアイドルアライブというゲームをご存知でしょうか。
プロデューサーの皆様におかれましては、アイドルのプロデュースでお忙しい日々をお過ごしかと思います。

今回は、2024/6/2にアイドルアライブの交流会に行ってきた楽しかった! という話をしたいと思っています。
要は雑談です。

●交流会って?

交流会の様子は、開催者であるわたあめ様の記事をご覧くださいませ。

自分も参加したのですが、大いに楽しむ事ができました。
この度は素敵なイベントをご提供いただき、誠にありがとうございます。

●……これ、上の記事で内容十分だよね?

自分もそう思います。
その為以下には、自分から見た交流会の感想を記載したいと思います。
興味のある方はご覧ください。

●開催場所は?

今回の交流会は、珈千葉県八千代市のボードゲームカフェ「珈琲とボドゲの店ホウ・ム」様で開催されました。

https://twitter.com/houmu_bodoge

ボードゲームができるのはもちろん、その他にも様々な配慮があるお店でした。

・フリーでお水やホットコーヒーが飲める。
(コーヒーは濃さも選択できました)
・サイドテーブルで注文した食事を食べながらボードゲームをできる。
・お店にあるボードゲーム以外にも、お客様が置いたゲームもある。
→今回は、ワーリング・ウィッチクラフトというゲームを体験させていただきました。


ノイのポスターも張ってありました
ワーリング・ウィッチクラフト


今回の交流会は、そんな居心地の良い空間で開催されました。

●交流会の感想

非常に楽しかったです。
ですがこの楽しさは、開催者様の細やかな配慮や、他の参加者の皆様の優しさによって作られたものだと思います。
本当にありがとうございます。

以下は自分の感想となります。

・どんなプロデュースが見られたの?

今回の参加者は計6名でした。以下に、開催者様の情報を記載致します。

・日和センター、紗季+涼子 1名
・紗季センター、日和+涼子 1名
・文乃センター、日和+音羽 1名
・文乃センター、日和+涼子 1名
・文乃センター、瑛里+涼子 2名

文乃センターこそ多いですが、メンバーまで見た場合はアイドル6人は全員選ばれています。
プロデューサーさんの個性が出ている選出なのではないかと思います。

●この交流会の環境は?

スピードタイプが多いという事で、『テクニカルタイプのプロデューサーさん』が有利な環境だったと推測されます。
(自分は説明書のタイプ相性を信じている為、そう推測しました)

理由としては以下の2つです。
1、今回の対戦形式が総当たり戦のため
2、タイプ推測から、今回はスピードタイプが多いように見えるため

1、今回の対戦形式が総当たり戦のため
  総当たりという事は、タイプ相性が有利な対戦が多いプロデューサーさんが有利になると推測できます。

2、タイプ推測から、今回はスピードタイプが多いように見えるため
  以下に自分のタイプ推測を記載致します。

・日和センター、紗季+涼子 【スピード】
・紗季センター、日和+涼子 【スピード】
・文乃センター、日和+音羽 【パワフル】
・文乃センター、日和+涼子 【スピード】
・文乃センター、瑛里+涼子 【テクニカル】
・文乃センター、瑛里+涼子 【テクニカル】

  次に、タイプ別の対戦回数および有利になる回数を記載致します。
  ※(不利でなければ有利とカウントしています)
【スピード】
対スピード2回、対テクニカル2回、対パワフル1回
→3回

【テクニカル】
対スピード3回、対テクニカル1回、対パワフル1回
→4回

【パワフル】
対スピード3回、対テクニカル2回、対パワフル0回
→2回

この事から、今回はテクニカルタイプが有利な環境と推測しました。

・じゃあ優勝したのはテクニカルタイプ?

いいえ。優勝はスピードタイプでした。

・……推理外れてない?

申し訳ありません。外れています。

以下に言い訳を記載致します。

今回のテクニカルタイプは文乃センター。これは、瑛里の楽曲によるファンの狙い撃ちだけでなく、文乃のセンタースキルでファン獲得を増やす事も見込んでいる構築に見えます。
という事は……パワフル寄りのテクニカルタイプという事で、スピードタイプの付け入る隙があったのかもしれません。

また、アイドルアライブはタイプ相性で100%勝負が決まるゲームではない……という事が証明された結果だったのかもしれません。

●交流会の参加賞ほか

今回の交流会では参加賞のオーバースリーブをいただきました。
この度はありがとうございます。


これからどう活用するのか、色々試行錯誤してみたいと思います。

また、今回の交流会の後、他のプロデューサーさんから『文乃メタ』なる気になるキーワードを発しているのを耳にしました。
そのキーワードは自分も気になります。
その為、(その方のお力になれるかは分かりませんが)自分の持ってる文乃の情報……具体的には今回の交流会で使用した文乃センターのデッキ構築の情報を載せたいと思います。

●あとがき

ここまでご覧いただきありがとうございます。
交流会では対戦の他にも、他のプロデューサーさんとの交流もあり、色々な知見を得る事ができました。
そうした知見を活かせるようになる為にも、今後もプロデューサーとして邁進していきたいと思いました。

●参考

https://twitter.com/houmu_bodoge


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?