見出し画像

ひえ。 day25,26

day25

おいっす。

おやっさんの家でご飯をご馳走になり
酒を飲んで気持ちよくなっておやっさんの家で少し寝てたみたい。

そうこうしているうち迎えた朝。

今日は一人ルームメイトが離れるために、
朝から見送りを。

短い期間だけど、別れは寂しいよね。
これからどんどん別れが続くと思うと、
なんかね。

前日の雨により、
今日は1日選果作業。

ずっとみかん見とると
お餅に見えてきた(至って正常)

今日は水曜日。
近くの銭湯が100円引きの日。

朝から冷え込んだから
今日はみんな銭湯に行ってた。

おまけに月の変わり目だから
男湯と、女湯が逆になるというカラクリ付き。

風呂上がりの牛乳じゃんけんと
一服と
酒を買って帰る

いつものルーティン。

唯一違ったのは
仲良くなったコンビニのおばちゃんがいなかった。

なんたろーに。

day26

ひえ。

今日はほんまに、ひえ。

ん。

壊れた?

そんなことはないさ。

愛媛の人は寒い時に

ひえ

という言葉を使う。

最初は何言ってんだ?って思ってたけど、
冷え。なんだってさ。

今年1低い最高気温。

農業の辛いとこはこれだよな〜。

夏に収穫を主にする作物は熱い。
冬に収穫をするする作物は寒い。

難しいよな〜。
夏はクーラーの効いた部屋で
冬は暖房の効いた部屋で
仕事したいよね〜。

地球と共にお仕事をしなきゃいけないから、
適応するしかない。

ただ、この環境を耐え抜いた作物は本当に美味しいぞ。

今は、早生の品種の収穫はある程度終わり、
南柑20号という品種の収穫をしている。

正直見た目は早生品種とそんな変わらないから
間違えて取ってしまうこともざらにある。

スクリーンショット 2021-12-02 22.52.43

この南柑20号は今年は色付きも良くて味も良好。
普通数日おいてから食べたら
より旨みが出てきて美味しいと。おやっさん曰く。

ただ、採ってすぐに食べても熟れてるものは本当に
甘い。
これは本当に美味しい。推せる。
みかんあんまり好きじゃない僕がいうんだから。うん。

気づいたらなんぼでも食べとる。

スーパー等で見かけたら是非手に取ってカゴに入れてみて。

あ、今日が22歳最後の日だったらしい。

変わらない日でした。

なんたろーに。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?