見出し画像

ホラーにエロが定番なのってなんで?

※この記事はこのジャンルに対する真面目な持論を伸び伸びと書いているものではなく、ネットで見た他者の見解に対する個人的な感想を書いたものです。許してね。(ちなみに洋画の話です)

昔は怖がりで死ぬほどホラーが苦手だった私ですが、気付けばホラーが好きなジャンルとして定着してしまい、挙句には洋画のしかもB級を好むようになってしまった。ヤバイ。

B級といえば低予算で作られた安っぽいやつ。「あんた誰」な普段露出の少なそうなキャストが集められたようなやつ。そんな感じのやつ。

話は飛ぶけど映画を観て、いつも思うのが「何故ホラーにエロは定番なのか?」という疑問。

ホラー映画って、特に洋画だと家族や友達と一緒に観るのがとっっっっても気まずい作品が多い気がする(個人的見解)ので、誰かと一緒に観るとなったら人や作品をかなり選ぶ事になる。

例えばこれがラブロマンスだったり、ヒューマンドラマだったりしたら、劇中に愛し合うシーンがあってもわかる。全然わかる。

ところがどっこい、ホラー映画だと「作中でイチャついているカップルは高確率で死ぬ」なんてお決まりもあるし「美女が襲われるのは大抵セクシーなシャワーシーン」とか、普通におっぱい丸出しとか、結構際ど過ぎる下ネタとか、洋画だとお決まりですよね。

もうここまで来ると笑えるレベルで濡れ場シーンが多すぎて「ここいる?」とさえ思えてきてしまう。

じゃあ何でホラーにエロは定番なのか?
ネットで調べれば色んな回答が出てくるんだけど、

例えば「生」と「死」の対比だとか、
「ポルノ規制が厳しくなった時代にホラーにポルノを差し入れる事で集客を狙った」
「ショックなシーンへの緩和剤」
「一定過ぎるホラー演出に観客が飽きないため」
などなど。

正直「これが正解」って回答は見当たらないんだよね、というかほぼ知恵袋の回答者たちの解釈が多かった。

私の場合……

ホラーもエロも「見たらいけない」的な似たような感情ある。

ホラー映画に出てくる濡れ場シーンって、殆どが妙にリアルで生々しくて「ホラー映画観てるのにAVを観ているようないけない気分」になる。
そしてたちまち残酷で怖いシーンがくると「さっきまでエッチだったのはどこ行ったん?!」とその落差がエゲツなくて情緒不安定になるというか、エロを見ていたドキドキとホラーのドキドキが上手くマッチングしてしまうのである。

それと同時にある感情が「自業自得だね」というもの。
劇中で愛し合っている男女が急に殺人鬼に襲われるとか。そういった男女って高確率でバカしてる人間が多いんですよね。

ドラッグでハイになってたり、いじめっ子だったり、迷惑な事をする困ったちゃん達だったり……。とにかく「嫌な奴だな」だと、観客に思わせるキャラクターがいれば高確率で死にます。ほぼ間違いないでしょう。

ここまで来ると色んなホラー映画を観れば「こいつは死ぬ人間だ」って判別出来るし、あぁこれはフラグだなってのが分かりますよね。それくらいこれは鉄板ネタなのです。

そんな彼らの「幸福な時間」を打ち破る恐怖は正直「やっ、やったッ!!」ってなっちゃう。

つまりこれは報復的な心情で観てスカッとする。

こう考えるとホラー×エロの組み合わせって奥深いですよね。いい塩梅だなと思います。
それこそエログロなんてジャンルがあるのも然り、やっぱりエロに恐怖が映えるなと思うのは否定できないんですよね。

ちょっと話は変わりますが、とある映画で物語の設定上、性行為自体に嫌悪感というか恐怖を感じて結果「めちゃくちゃ怖い観たくない」ってなる演出の仕方もある。
これは低予算で作られたような安っぽいB級ホラー映画では無いけど、本当にショッキングだった。この場合「エッチなシーン」自体が恐怖の象徴だと観客に与えるわけです。それこそ強○とかもそうなんですけど、人間の本能によるエロと恐怖は深い関係なのかな。すみません上手く説明できない🤦‍♀️

まぁホラー映画のエロシーンでドキドキしちゃう人もいるでしょうし、この後に起こる残虐なシーンを目の当たりにしてめちゃくちゃ怖がる人もいるでしょう!

セクシーなシーンは「いらんやろ」って思う人もいるだろうけど、考えれば考えるほどこのジャンルの結び付きって切っても切れない関係にある気がしませんか?
所詮ネットで調べた情報だけだけど、本当はもっと色んな解釈が埋もれているだろうし、これは敷き詰めたら結構面白いのでは??
論文とか出したら面白そう笑

必要か不必要か? エロが苦手でホラー映画を避けるのが勿体無いと言っても、そもそもこのジャンルは強要するものでは無いのでそういう事はしないしよう、と私は思っています。また「ホラーが映画好き」という人を変な目で見るのも違うと思う。絶対にいけません。よっぽど拗らせて他人に迷惑をかけなければ。これはどんな事にでも言えるかなぁ。

「ホラー映画」にもゾンビ系とか異形系とかSF系とかとにかく細かくジャンル分けされるんだし、結局自分が好みの映画を楽しめば良しですね! というグダグダな結論で締めたいと思います。(駄目)

ちなみに最近観たエロ無しで個人的に面白かったホラー映画は
『ザ・ボーイ 人形少年の館』
『ザ・ボーイ 残虐人形遊戯』
です!!!!!!!!イチオシです!!!

家族や友達や恋人でも一緒に楽しめてドキドキできる、人形系ホラーです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?