見出し画像

本心からオススメできる関係

第一回『会話とオーダーメイド』が無事に終了しました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

全く違う分野で活動する作り手が集まった今回のイベント、どうまとまってくれるか不安もありました。
でも蓋を開けてみると、お互いの作品をリスペクトする関係を築いた出展者が、お客様に本心から他の人の作品をオススメできる「嘘のない」場になったと思います。

画像1

出展者が自分の作品を見てもらうだけでなく、他の作り手の作品をこんなに説明している場所はここ最近ないのではと思います。しかもそれが押し売りなんかじゃ一切なく。主催者が言うと嘘に聞こえるかもしれませんが、本当なんです。

そんな温かい、でも内輪ノリでない雰囲気がそうさせたのか、気になっていた作家の作品を見に来たついでに、他の作り手の話を真剣に聞く方が多かったように思いました。

画像5

全員がオーダーメイドという一見敷居の高いやり方で活動しているからこそ、気軽に話せる場はお客様はもちろん作り手にとっても大事な場です。
そんな場所を作りたいと思って始めたイベントで、まさに!という光景が広がって報われる思いでした。

画像3

そして、密かに嬉しかったのがお子様連れでいらしてくださった方が多かったことです。
会場はエレベーターの無い建物の4階。事前に「ベビーカーでお越しの方やお身体が不自由な方はお手伝いします」とアナウンスしてはいたものの、これだけ来てくださったことに驚きました。

ベビーカーは一時お預かりをしたりできることはやったつもりですが、次回に向けてもっと開かれたイベントにするにはどうしたらいいのかということを考えたいと思います。

そう。次回も必ず開催されます。
まだ日時は確定していませんが、また来年の秋頃にと思っています。
それまでの間にも『会話とオーダーメイド』関連企画を鋭意考案中ですので、お楽しみに!


心温まるサポート、もしいただけたらイベントでご来場者に配布する印刷物の充実や、出展者に美味しいものを差し入れしたいと思います。