見出し画像

私のお片付けのルールは
「大事なものだけが、周りにある状態を作る」
ということです。

片付けの三原則

その1:4つ以上持たない
だいたい3つあると、事足りる。
下着、ノート、ペン、普段履きの靴・・・等々。
手元に置くのは、3つ、そして在庫として、新しいモノを3つしまっておく。
この繰り返しで、おうちはかなりすっきりします。

その2:良く使うものは近い所に置く
よく使うモノ・・・習慣化したいものです。
毎日拭き掃除をする!!と決めたので、モップとぞうきん3枚の指定席は作りました。
そうすることで、朝ルーティンがストレスなくできるようになりました。

その3:管理の大変なものは持たない。
これは価値観によるけど、私は定期的な点検、お掃除の必要な高額腕時計ではなく、乱暴な言い方をすれば、使い捨ての(電池が切れたら買い替えるくらいの気持ち)腕時計を使っています。

もっと言えば・・スマホがあれば腕時計すらいらないかも・・・

人生を好転させるお片付けのポイントは
「どれだけ大切なものを手元に残せるか?」
です。

心掛けているお片付けの習慣ルール

その1:1 in 2 out
一つおうちに入れたら、ひとつ捨てる
というルールはよく聞きますが、
まだまだ不用品が家にいっぱいある我が家のルールは
一つ入れたら(買ったら)2つ手放す
をルールにしています。

断捨離に拍車がかかるよ。

その2:6割収納
風水的には「7割収納」をお勧めしています。

それは家の「氣」の流れをよくするため。

風水はバランスを大事にします。
おうちの陰陽のバランスがとれていることが
開運ハウスの必須条件

そのためには、押し入れやクローゼットが不用品でギュウギュウになっていてはだめなのです。

せめて7割収納で、気の流れをよくしよう。
というのが、私のちょっと前の目標。

頑張って7割収納は達成できたから、次は6割収納を目指します。

あまりに何もないミニマリストは、それはそれで、陰の気が強くなるのでNGだけど、終活も兼ねて6割収納はお勧めです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
🔷土志田直美プロフィール
🔷三位一体開運整えプログラムHP
🔷ご提供中のサービスメニュー
🔷募集中のセミナー・イベント一覧
🔷お客様の声
🔷お勧め無料メルマガ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?