見出し画像

年末年始、コンフィにハマる

好きなYouTuberの動画で

マグロのコンフィ

が出てきて、美味しそう!!となり

わが家にはステイホーム中に旦那さんが購入した低温調理器がある!!

ってことで

今まで低温調理器には手を出さなかったけど←なんとなく旦那さんの楽しみを奪っちゃいそうで(笑)

どうしても作ってみたくて。

作り方を調べて作ってみると、とっても簡単。

「マグロのコンフィ」
マグロ赤身の柵(厚さ2センチ)約180g
醤油 大さじ1
赤ワイン(煮きったもの) 大さじ1

*しっかり空気を抜いておくのがポイント!
*赤ワインは電子レンジで加熱して、アルコールを飛ばすと簡単。量も少ないしね。

わが家は食いしん坊なのでこの倍量で。

低温調理器46℃ 30分

出来上がり!!

お皿に盛り付けて、塩胡椒、エクストラオリーブオイルをかけて。

本来ならパセリなどのハーブやピンクペッパーも添えるともっとオシャレな一皿になります。

家族にも好評でサーモンも食べてみたい!と娘に言われて、大晦日に仕込んで、元旦に作りました。

「サーモンのコンフィ」
生食用サーモンの柵 約180g
あればローズマリーやディルなどのハーブ 適量
オリーブオイル 30ml

*下準備としてサーモン全体に軽く塩をして、ラップでピッタリ包み、6時間寝かせておく。

あとはマグロのコンフィと同じ要領で。
低温調理器 40℃ 20分

仕上げに塩胡椒、パセリ、エクストラオリーブオイルをふりかけて。

マグロのコンフィよりもサーモンのコンフィはほぼレア状態ですが、食感がレアとは微妙に違って、美味しかったです♡

作り方が知りたい!と思ったら、YouTubeで検索するとだいたいのことは教えてくれますね(笑)👍

ホント便利な世の中になったわぁ。

これからもいろんな料理にチャレンジしてみよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?