見出し画像

今日の終わり日記・2024年5月23日(木)

昨晩は初のオンライン読書会に参加して
遅くなってしまったのと
全てが初めてのことだったこと
たくさんの人、本との出会いが刺激的過ぎて
普段以上に頭を使ったので(笑)
日記を書く余力がありませんでした。

読書会のことを記録しておくと
参加者は同じ県の方もいらっしゃったけど、
それぞれ違う県の方々、十数名だったかな。

前もって紹介したい本
参加者さんに読んでほしいところ10ページくらいを写真に撮って、あらかじめLINEで送っておきます。

自己紹介しながら、本についての紹介を簡単にしていきます。 

その後、1冊(約10ページ分)に対して6分

各自黙々と読書タイム

今回は人数が多いので、9冊分次々と読んでいきます。

その後、グループに別れて、感想をシェアします。

漫画や写真が多いもの、子ども向けのものは読みやすかったですね。

私はスマホでの参加だったこともあり
読むのに時間がかかってしまって、全部は読めなかったけれど、知ってたけど読んでなかったもの、全然知らなかったもの、どの本も興味深かったし、みなさんの紹介や感想もとても新鮮でした。

どういう感じなのか、全く未知の空間に参加するというのは、とてもエネルギーを使うけど、有意義な時間を過ごせたので、勇気出して参加してみて本当に良かったです!

今年のチャレンジに何か新しいコミュニティに参加する!というのを書いてて、ひとつクリアできました😊

思ってもみなかったところからのお誘いで
今でも不思議な流れなんだけど
とりあえずこの流れに乗ってみようかと思ってます。

来週には誘ってくれた女の子
主催者さん
3人で感想シェア会をすることになってるので、それもまた楽しみ♪

今月は何かとチャレンジしてるから
刺激的な月だな。

そして今日はいて座の満月🌕
フラワームーンだそうです。

満月は感謝の波動でいると願望が叶いやすくなります。

今日も良い一日になりました♪
ありがとう💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?