見出し画像

7月は「臨機応変」で、世間の荒波を乗りきる! −2020年7月度の運勢について(7月7日〜8月6日)−

龍宝です。

これを書いている7月6日は、七夕前日。
じっとりと振り続ける雨が、大地を洗い続けています。


明日から、本格的に7月の運勢がスタートします。

実は、6月30日には7月の運勢を占っていたのですが、何かが堰き止めているかのようになかなか言葉が降りてきていなかったのです、すいません。。

ただ、ここ1週間で年に1回しかできない開運行事をいくつかこなし、今やっと書いてみよう、という気持ちになりました。


7月はどんな月になりそうなのか。
どんなことに注意してみたらいいのか。

陽氣堂の龍宝として、毎月恒例の毎月一占をお伝えしますね。


7月の運勢は、気学の世界では、
7月7日0時14分から、8月7日10時6分までを指します。


なお、今回お伝えするのは、今月が持つエネルギーの話で、全体的なお話です。

個人ごとの運気は、生まれた年月日時によって、違いがありますが、あくまで「今月はこんなことが起こりやすい月なんだなぁ」とご参考としてとらえてみてください。



1.今月の特徴について(運命学の視点から)


6月については、年と月が持つ水と火のエネルギーが互いに影響しあってなかなか物事が決まるようで決まらないこと、その上で水の方が優位でリセットが起こること。

また、風の月の性質も働き、時間の経過はとても早いです。

とお伝えしました。

皆様の6月はいかがでしたでしょうか。



今月は、三碧木星(さんぺきもくせい)の癸未(みずのとひつじ)の月となります。

三碧は、雷の意味をもち、癸未は、隠の性質が強い水と土の意味を持ちます。

今年は七赤金星の庚子の年ですが、全体的にクールで冷たい年であり、子は水のエネルギーを持ちます。

年と月のエネルギーが合わさると考えると、
まさに今降っている雨が、今月のあり方を表しているように思えてきます。


加えて、年の干支である「子」と月の干支の「未」は、害(がい)という関係を持っています。

害は、文字の意味ほど凶の作用が強くはありませんが、親しい人との不和が起こったり、細かいすれ違いが重なるなど、トラブルが起こりやすくなると言われています。


シトシト、ジトジト。。。

ただですら鬱陶しい梅雨の時期、どこか気持ちの苛立ちも重なって、つい思わぬことを口走ってしまったり、今まで耐えられたものが急に耐えられなくなったり。


それ自体は、大きな問題ではなくても、組み合わせで、大きな話に発展していく、そんな月になるような気がします。


また、三碧の雷の気は、物事を稲妻の如く早く伝えます。
発した一言が、あっという間に全員に知らされてしまう。

いつもの噂話が、陰で何倍にも広がる、ということも起こるのではないでしょうか。


脛に傷を持つならば、包帯でグルグル巻きにしておいた方がいいかもしれません笑



2.一占してみました(筮竹の結果)


伝統的な占いである、筮竹で易を立ててみました。

そして、「山天大畜(さんてんたいちく)」という結果を得ました。


その意味は、大きな山のように、蓄えていくことを表します。

いい意味ではあるのですが、もう一つの意味合いとして、山のように積もっていく様子はゆっくりかつ、少しずつです。なので、少し辛抱は必要で、停滞感はあります。


そして、確実に蓄えは溜まっていくとしても、全てが順風満帆とはいかないようです。

新しくできる山の周りには、遮るものも多く風通しが悪い状況。


梅雨の湿気も重なって、蓄え始めたものがカビないように定期的に移し替えるくらいの気持ちが必要です。



3.どんなことに気を付けるべきか


なかなか動きにくい今年の前半が終わって、7月こそいよいよ本格的に動き出したい!

そう考える方も多いと思います。

私も、日々の占いをしていく中でもうそろそろ視界が晴れてきて存分に新しいチャレンジができる!そんな時がすぐ来るのではないかと、予感していました。


ただ、今月は足元がまだぬかるんでいるようにも思います。

動くにしても、すぐ先に障害があることを前提に動く。

軽装で動いて、マズイと思ったらすぐに引き返す。

それくらいの「臨機応変」と、素早い判断が必要に感じます。


幸い、直感は冴えやすい時ではあるかと思いますので人の意見を聞いて時間を労するくらいならすぐにサッと引いて危ないと感じた自分の直感を信じましょう。


また、もう一つ大切なこととして、7月は夏の土用(7/19〜8/6)と重なります。

この期間は、土気が強くなり暑さも極まって夏バテを起こしたり、疲れやすくなったりする方もいます。

この期間中に何かのストップがかかったのなら、かえって運が良いと思って、しっかり体勢を整え直しましょう。無理は禁物ですよ。


4.詳しくお知りになりたい方へ


「やさしい温故知新2.0」をコンセプトに、過去からの変わらない教えである運命学を知って、変化する現代を乗り切るヒントを手に入れていただく。

その考え方をお伝えするオンラインセミナーを開催しています。なお、個別の運勢のご相談は、セミナーに参加された方から受付しています。


6月〜8月までは、現在進めている運命学の講座を優先しておりセミナーの開催数は少なくなっていますので、気になる方はお早めにご検討ください。



〜新時代にバージョンUPしたいひとのための開運zoomセミナー〜

■開催予定日(先着順、4名様まで)
7月25日(土) 13:00~14:00
7月28日(火) 19:00~20:00
8月8日(土) 13:00~14:00
8月12日(水) 19:00~20:00


お申し込みは、以下のフォームから受け付けております。

https://ws.formzu.net/fgen/S25083887/


ご参加、お待ちしております♪


毎日、開運情報をお届けしています!
ぜひフォローをお願いいたします。

Twitter:https://twitter.com/y_murakami321
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40vvh1273x


開運・陽氣堂|龍宝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?