見出し画像

5月は、白黒はっきりさせなくて、いいんです! −2021年5月度の運勢について(5月5日〜6月5日)

龍宝です。

これを書いているのは、2021年5月4日。

なかなか普段通りとはいかないGW、皆様いかがお過ごしでしょうか?


気学の世界では、春の土用がまもなく終わり、明日からいよいよ5月となります。

4月の一占では、意気揚々と勢いよく何かを始めようとしても社会全体の運気が新しい物事を破れさせようと動いているように感じること、物事を強行しようとすればするほどその時に多くのエネルギーを使うことになり結果として目的地に到達しにくいこともある、とお伝えしました。

皆様の周りはいかがでしたか?

4月はやっと首都圏の2回目の緊急事態宣言が解かれたのも束の間、外国由来のコロナの変異株が日本でも広がっており、3度目の緊急事態宣言が出され、なかなか物事が始められない状態が続いています。

5月は、いまの状況がどのように変わっていくのか。

運命学の視点を少しだけでも持ってもらって、いい方向に人生を運んでもらえると嬉しいです♪

なお、5月は、旧暦だと、正式には
5月5日15時47分から6月5日19時51分までを指します。



※今年の全体の運勢や細かい解説などは、無料のzoomセミナーで皆さまにお伝えしています。ご興味がある方は、「ここ」からお申し込みください。



1.今月の特徴について(運命学の視点から)


5月は、二黒土星(じこくどせい)の癸巳(みずのとみ)の月となります。

二黒土星は、大地であり、受動的で、献身的、色んな物事を受け止め、間に入り仲裁をしていくような母の星とされています。一方で、二黒だけに、心が二つあるともされ、気持ちが揺らぎやすいという意味もあります。

どちらかというと勢いを持って積極的に物事が進んでいった4月と比較をすると、5月の方がじっくりですが受動的な変化を受けやすい印象です。

そして、5月の干支は癸巳(みずのとみ)です。

癸は「水」であり「雨」を意味し、巳は陰陽五行の考え方だと「火」を表します。

火と水は対となる関係ですが、互いを消しあう関係になるので、干支のバランスとしては「相剋(そうこく)」の関係になっています。

ただ、巳は、今年の十二支である「辛丑(かのとうし)」と言われる金の丑さんとの相性は非常によく、特に酉年生まれの方は金運の恩恵が受けやすいと思われます。

干支や五行のバランスをみて、総合的に言えることは、「決まるに決まらないことが多くなる」と言ったところでしょうか。

二黒土星のどっちつかずの心と、癸巳の水と火の相剋関係が、今月の運を大きく支配していきます。

物事は、右にいったと思ったら左に行ったりと、なかなか定まらない状況が続くのかなと想像しています。何かをきっちり決めて進めたい方にとっては、なかなか大変ですよね。。。

特に、今後の東京オリンピックの開催については、たくさんの意見が出てくると思いますが、なかなか「こうだ!」という方針が定まりにくいようにも思います。

女性(30代後半以降の方)や母、労働者がテーマとなる時なので、そういった方の活躍がある一方で、不祥事もまた多くなるタイミングのようにも思います。

一般生活においては、根気よく続けてきたものに、何かトラブルが発生したり、妬みや嫉みといった感情が出てきやすい時です。特に対人関係のトラブルは、お節介をすればするほど発生しやすいので、人とはいい距離感を保ちたいですね。


2.一占してみました(周易から)





伝統的な易占いである、周易で易を立ててみました。
※5月1日の朝に易を立てた結果になります。



そして、「澤水困(たくすいこん)」という結果を得ました。



その意味は、沼の水が決壊して、水が溢れて困っている時。

社会全体が、大変苦しい状況になるという結果が出ました。

もしかしたら、この水はコロナを表す可能性もあり、自粛疲れしたGWの人々の動きをみている限り、感染の拡大は避けられない可能性があります。

そういった状況を踏まえて、どうこれからのことに備えていくのかが、重要となりそうです。

コロナのことだけに限らず、やっと整った湖や沼(に例えられる事象)が何かの弾みで決壊する可能性もありますので、自身のことに当てはめてチェックしてみてもいいでしょう。

また、沼が決壊していたとしても、そのことを認めたくなく、無理をすることが多いのも、特徴です。

必要な時に、必要な人の支援をしっかり得る。

そんな等身大の、意地を張らない自分で、いたいものですね。



3.気をつけることについて


明日から、いよいよ土用もあけて、行動しやすくなってくると思います。

ただ、春から夏への変化は、どちらかというと精神面への影響が強いと言われます。

運命学での視点でも触れた通り、「決まるに決まらないことが多くなる」ことで、精神面に負担が増えることが想定されますし、引き続き行動に制約がかかる状態が続き、ストレスも溜まります。

白黒はっきりつかないことを受け入れて、あえて答えを出さないくらいの方が、今月は結果としていい方向に物事を運べる可能性が高いかもしれません。

いい意味で、こだわりを持ちすぎず、かといって未来へのベクトルは見失わず、5月の変化を受け入れて、次の展開を捉えていきたいですね。


なお、今回お伝えしたのは、今月が持つエネルギーの話で、全体的なお話です。

個人ごとの運気は、生まれた年月日時によって、違いがあります。
あくまで「今月はこんなことが起こりやすい月なんだなぁ」とご参考としてとらえてみてください。


4.詳しくお知りになりたい方へ

九星ごとの個別の運勢や解説については、無料のzoomセミナーで解説しています。


また、個人の運勢のご相談は、すでに龍宝とご縁がある方、会員様からのご紹介、zoomセミナーに参加された方のみ、受付しています。

【新時代だからこそ開運でキャリアUP キャリア開運術が1時間でさくっと分かるセミナー】


詳しくは、以下のページをご確認ください。


https://careerkaiunseminar.kaiun-yokido.com/



zoomセミナーでは、陽氣堂がお伝えしている「キャリア開運術」について、詳しくお伝えしながら、withコロナの時代を乗り越えるために、必要な考え方や直近の運気をお伝えしています。

ご参加、お待ちしております♪





また、公式LINEもぜひご登録をお願いします!


公式LINEだけのプレゼント企画も随時開催しています。また定期的に開催中の開運ツアーは、公式LINEにご登録された方のみが参加できます。

↓公式LINE↓

https://line.me/R/ti/p/%40vvh1273x




それでは、よい1ヶ月をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?