墓参り

うちには墓はない。

なので納骨堂に、お袋を連れて行ってきた。

まぁ、盆と正月の年に二回の恒例行事だ。

墓参りすると運が良くなるとか言う人がいるね。

霊能者か占い師だ。

根拠は何だろうね?

墓参りすれば、先祖が助けてくれるってこと?

セコイ先祖だな?

もし私が死んで、あの世に行ったら、私の息子達、そしてその子供や孫たち、みんな助けたいけど。

墓参りに来ない子は助けられないの?

何で?

そんな決まりでもあるの?

言うてること、おかしくないかな?

いかにも不幸は墓参りに行かないからだみたいな。

じゃあ、あなたの幸せは墓が決めるのか?

先祖が決めるの?

何言ってんだか?

だから、あの世で先祖が苦しんでるみたいな話になるんじゃないの?

先祖って何人いるの?

何回も書いたけどね。

良い人もいれば罪人もいるさ。

あの世にも楽しみや苦しみがあるのなら、楽しい人もいれば、苦しい人もいるだろうね。

だから?

あなたの不幸には関与してないって。

逆に、あなたの子孫が不幸なのを死んだ後に、あなたのせいにされたら、たまらないでしょう?

普通に考えようよ。

あの世や魂など、見えない世界はあると思うよ。

量子力学的に言えば、あるよ。

でも、わからない世界だからといって、騙されないでね。

運はあるよ。

でも、先祖のせいではない。

病気もそう。

何でもかんでも、DNAのせいではないよ。

セントラルドグマだっけ??

遺伝子を受け継いではいるけど、何でもかんでもではないって。

体質にはなるかもね。

書くのは難しいな。

何も決めずに書いてるしね。

また思いついたら書くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?