大切なもの

一番大切なものは何?

よく命が一番大切だという論調がある。

確かに一度切りだからね。

人間の命。

その他の生き物の命。

動物愛護も理解はできる。

ただ人間が人間の命を一番大切だと思っているかな?

戦争にしろ内紛にしろ自殺も。

命より大切なものがあるんじゃない?

お金?

権力?

戦争だって、やっていい理由があるの?

やっていいやり方がある?

本当に命が一番大切なら、そんなものあってはならない。

残念だけど戦争も内紛も始まると終わらないね。

終われないのかな?

この矛盾を解決出来ないね。

そうなると環境問題なんてなんのため?

地球が壊れるから?

壊れちゃいけないの?

何で?

どうせ人間同士で殺し合うならいいんじゃない?

なんて考えも生まれてくるかもね?

人間しか考えられないなら、もっと考えないとね。

自分さえよければ。

自国さえよければ。

人間さえよければ。

地球さえよければ。

なんだかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?