見出し画像

ハーブファスティング腎臓体験記、実践編4日目

初めて五日ファスティング(断食)に挑戦します。忙しい人、又は働きながらハーブファスティングをやってみたい人の参考になれば幸いです。今回はその4日目です。

腎臓ファスティング4日目(断食は3日目)に入りました。昨日会社で軽いギックリ腰になり、ファスティング継続に暗雲が立ち込めました。

令和2年2月20日 朝起きて腰が痛い!起き上がるまでにも随分時間を要した。ファスティングに影響は無いと思うが、生活上不便を感じる。

朝カプセル2個、コントレックスをコップに2杯、クランベリージュース100cc飲み、残りのコントレックス1.5Lペットボトルを会社に持って行った。ペットボトルを持つだけで腰が痛む。

昼休みはトマトジュース1本とコーヒー、コントレックスは退社までに全て飲んでしまった。

夜はカプセル2個、ハーブティーに黒豆茶を入れて飲んだ。段々と水やお茶では物足りなさを感じ、具の無い味噌汁(インスタント)を飲んだ。ダシや塩分の味が嬉しい。

僕が思うに、自分流ズボラファスティングをやっていて困るのは空腹感ではなく同じ味に飽きて来る所だと思う。

他のハーブファスティングを実践している人は色々なジュースやスープを自分で作り工夫して楽しみながら行っているようですね。それはとても良い事だと思います。

でも、僕には作る時間がなく、作る労力も無い!(作るのが嫌いな訳ではなくむしろ好きな方です)

僕がこのハーブファスティングを働いている人や忙しい人に向けておススメする理由は、健康はもちろんのことですが、時間を無駄なく使える点です。しかも頭も体もスッキリした状態でです。

日常生活で食べる時間、作る時間、片付ける時間、何を食べようか考える時間、買い物に取られる時間、等々これら全ての時間が自分の時間になります。

つまり副業や読書や勉強や趣味等に時間をかける事が可能になります。時間の断捨離ですね。

どうですか、ハーブファスティング興味ありませんか?時間を作れて深い健康になる事が出来ますよ。

今日も最後までお読み下さってありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?