見出し画像

#68 海野さん、良くなりますように。

去年、海野さんがニューヨークの地下鉄の駅で、襲撃された。
海野雅威さん、ニューヨークで活動されてる、ジャズピアニスト。
右の肩を骨折されていて、もうピアノは弾けないかもしれないと、報道されていた。
最近、アメリカでは、アジア人へのヘイトクライムが広がっていると、連日報道されてる。
前の大統領が、「中国ウイルス」とか、いったことから、過激になっているきっかけなのかもしれないという。
だけど、たぶんヘイトクライムは、以前から根強くあったんだろうと思う。
また、それはニューヨークに限ったことでもない。
たしかに、ニューヨークは治安が良くないことは有名であり、ジャズ好きのワタシにとって、ニューヨークは行きたいところではあるが、やはり、怖いところ。という印象は拭えない。
行くとしたら、誰が信用のおける人に一緒に、と思う。何年か前に、誘ってくださる方があって、行くつもりだったが、家族に猛反対され、行けなかった。
遊びに行くのと、仕事に行くのは全く違うけれども
海野さんも、ニューヨークに行くことは、ご両親に相当反対されたらしいという話は何かで読んだことがある。

海野さんは、事故の後のインタビューで、こんなことを話されていた。

「NYで負った痛みより、
もらった愛のほうが大きい」
そして、ニューヨークに行ったことを
少しも後悔していない。と。

今もリハビリ中と聞いていた海野さんが
先程テレビにでていて、
ピアノを弾いていた。
少しだけだったけれど、
アタシの目には、
なんの不自由もないような、
自然な手の動き、指の動きだった。
実際はきっと違和感や痛みが残っているのだろうけれど、
だけども、
また、ピアノ弾けるようになったんだ。 
良かった。


2021/04/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?