見出し画像

20200407の話

勝手にリモート日記みたいになってんな。正直ご飯しか載せるもんないけど、ずっと家にいると一昨日なにしてた?とかなるので記録ってことでいいか。前回の続きなので、4/1(水)〜4/7(火)の日記です。


・水曜
リモート5日目。天気は快晴。空が青い。風が涼しい。
昨晩焼いたプリンを冷やしておいたので、朝から食ったろ〜と思ってウキウキで起きた。見てや〜かわいい。

画像2

朝会議のあとに早速プッチンしたのだが失敗した。ウエーン😭高さがありすぎて倒れた。プリンリベンジ失敗委員会やめろ。ネクストリベンジを誓った。

開催延期になったライブが、8月にやるらしい。できるんかいな〜〜やってくれ〜〜。


・木曜
リモート6日目。
人に会わなくて結構きつくなってきた。若干病んだ。冬に葉を落とした盆栽が、本格的に再生し始めていた。この家に引っ越してきた時に買ったやつ。知らん間に季節を3つ越したのか〜。

画像3

業務が21時に終わり、家におったら変なると思って買い物へ行く。帰りに近くの川に寄ってしばらく散歩した。ほぼ真っ暗、遠くの方で走る車の音と、水の流れる音、草がこすれる音しかしない。住む家を決めた時、この川が決め手だった。東京住みを謳ってはいるけど、家からの景色は冷凍都市のそれではない。


・金曜
リモート7日目。
本日も快晴。清々しい。昼休みにトマトチキンカレーを作った。業務中に野菜切ってんのQOLたけ〜(?)と思いながら、日の当たるところで食べる。セルフ花見会場を設立よ。

画像4

夜は友人と通話しながらどう森をした。明日休みということもあり、2時過ぎまでやってたのだが、マジで自覚がなかった。時間とは?


・土曜
在宅してわかったこと。メリハリがないので部屋がめっちゃ散らかる。これはいかんと思って掃除した。買い物行って、18時頃から巷で噂の第一回zoom飲み会。画質と音質が良い気がする。料理しながら酒飲んでずっと喋っていた。こんな状況じゃないとやらないし、新コンテンツ感満載でよかった。

画像10

夜はsnap cameraというアプリを連携させて第二回を開催する。人物の概念がなくなるので、寝起きでもできるなと思った。面白すぎるやろ。

普段あまりアプリのゲームをやらないのだが(たまにシノアリスやるくらい)、最近は先輩に進められてツイステを始め、まんまとハマった。特にディズニーに興味があるわけではないが、公式が出してるだけあってアプリとしてのクオリティーがめちゃめちゃ高い。あとキャラデザとシナリオが黒執事の枢やなが先生なので、ストーリーも良い。放置要素もあるので、どう森の合間にレベル上げしている。

画像11

全然隣で寝てほしい。寧ろそんな軽々しくてええんか?推しに対してずっと肯定ペンギン状態でつらい。


・日曜
昼から通話してどう森とボドゲした。外に出れないからと嘆くのもいいが、その中でどう楽しむかを開拓していくの大事や〜!

夜は元同期と久々に通話した。どう森は世界を繋ぐな。
初めてピカタというわけわからん名前の料理作ったけど、工程が2つくらいしかなくて簡単で美味しかった。

画像8



・月曜
リモート8日目。昼食と夕食はピカタ祭り。

画像7

昼にちょうど日が入ってくるので、それに合わせてそろそろ食べっか〜としている。この写真意識高そう。

画像6


そして伊坂幸太郎のAXがやっと文庫化されたので、今夜から読み始めたのだが…まだ1ページ目なのだが…もうさあ〜。それは突然じゃんという感じの再会。本当に伊坂さん。本当に好きです。

一体なんなのかとお思いでしょう。言ったところでかも知れませんが、伊坂作品は登場人物たちが作品を跨いででてくるんですよ。こっちで主人公だったのがこっちでは脇役みたいな。で高校生の頃、大好きだった二人の男がいて、その本を読み終えてまあ当時は消失感に苛まれておりました。しかもそのタイトルでは主人公は別にいて、二人の男は脇役だった。キャラ的にもまた出てくることは微妙な出立で、嗚呼もうこの本でお別れだと思っていたんです。

画像1

それでさあ〜〜AXにその男が二人揃ってでてきたってわけ。しかもまだ〜〜〜〜1ページ目だってばよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!あまりに感極まりすぎて長文キモオタツイートを理性皆無の速さでタイピングしてしまったけど正気に戻り消した。というか檸檬と蜜柑って名前が最高じゃない?職業は殺し屋なんですけど、伊坂作品にはわりとこの職業のキャラが多く、そして全員面白い。ちなみに檸檬はトーマスが好きです。


・火曜
リモート9日目。晴れ。
昨日作り置きしたチキン食べちゃお!と朝から気分上々。

画像9


先週、在宅やってる間とにかく甘味が食いたいと常に思っていたので、この土日は菓子を買い込んだ。しかし、今週に入ってからあの謎の甘味欲が一向にこない。なんやねんと思っていたのだが、お菓子が家に常備されているという安心感ゆえのものでは?常にそばにある、すぐ手が届くだけで、彼らは抑止力となり、お守りである(なに言ってんの?)。在宅で一番の敵は運動不足と過食。まあ、通常勤務でも運動不足ですが〜〜😇

先日業務用の肉団子を買った。幼少期、パズーが水筒に肉団子入れてもらうシーンを、いいなあと思っていたことを思い出す。シータが鍋を作る場面も好きだった。と思って、トマト煮込み作ろ!と夕飯決定。

画像5

在宅していいなと思ったこと。いつも窓に向かってPCを置いて作業しているのだが、夕暮れが近付くと、カラスが並んで帰っていくのが見える。あ〜こういうのだよ、と思う。無職になった時も、朝起きて風に揺れるカーテンが、とてもよかったのを覚えている。

画像12

高校生まで普通に見ていたものは、そこら中にあるはずなのに、仕事してると分からなくなる。というかあることに気付けなくなる。そこは無職ん時の感覚を忘れずにいきて〜と思いながら、来週もがんばりましょうという所存である。

みんなのランチストーリーやインスタライブ、見るの楽しいのでどんどんあげてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?