見出し画像

20200505の話

ついに始まったGW。(まあ記事を書く私は終わった世界にいますが....)知らん間に4月が終わったの恐ろしすぎるが、金欠なので大人しく給料日が来るのを待っている。今回は4/29(水)〜5/5(火)のことです。


・水曜
リモート24日目。天気はすごく良い。
ワンプレート雑多飯にハマっているので全部を1つの皿で済まそうとする。洗い物楽だし。

画像1

半熟玉子は、マグカップに水を少しと生卵入れてチンすれば簡単にできる。爆発に注意。

夜。退勤して、散歩がてら駅まで歩く。途中で鯉のぼりと、不思議な扉を見つけて写真を撮ったりした。夕飯はマイブームの舞茸バター胡椒炒め。舞茸の旨さに最近気付いて遅くね?となっている。

画像2

カレー粉があったので、なんちゃってカレーシチューを作った。初メンバーでオンライン飲み会をして、餃子を作る様子を見守りながら酒を飲む。


・木曜
リモート25日目。天気が良い。
トマトソースを作ってオムライスにかけた。

画像3

ご飯の上に乗せてパカッのやつに挑戦したけど、まだ6割くらいの出来だったのでごまかしている。昼は買い出しがてら、堤防を散歩した。近くに川があるとありがたいね。

画像14

夜はここがカフェだぜサンドイッチ。南瓜のマッシュも作る。南瓜マジで万能すぎる。チンして潰して完成やで。工程がほぼゼロ。

夜はLogic Proで遊んだ。Appleの粋な計らいで、自粛期間3ヶ月無料体験ができる。Macユーザは全員DLしたほうがいい。ンン〜ッ楽しいよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!


・金曜
リモート26日目。天気は快晴。
朝からOasisの新曲がリリースされて叫んだ。

ノエルしか歌ってなかったけどまんまオアシスだった。

画像6

昼はワンプレートランチ。この辺から多分米がきれた。昼過ぎに先週頼んだホットサンドソロが届く。キターーーーーーーーーーーーーーー!!!昼食は作ってしまったので夕飯は決まり。

画像6

通話しながら焼いて食べた。GWに突入だぜ!!!!!!!!!まあ家から出れないのでいつもと変わらんけどな!!!!!!!!!!


・土曜
ゴールデンウィーク1日目。天気は晴れ。
昼に起きてどう森しかやらんかった。一度にいろんなことやるの苦手なので「今日はどう森の日〜」つって開き直る。夜は夏先取り芸人なので健康そうめん。

画像12

深夜、通話しながら流石に何もしんのはヤベ〜、と思ってGW中にやりたいことその1:ジャムを作る を決行。

画像7

林檎を買っておいたので、林檎ジャムにした。ありえん砂糖の量を入れなければならなかったため、罪悪感を感じないように心を無にする。

キンミヤ(焼酎)にジンジャエール入れて林檎ジャムブチ込んだら最高になったのでリピートしたい。キンミヤ初めて飲んだけど美味しいね。次は噂のシャリキンをするぞ〜。

3時前までHuman Fall Flatで遊んだ。操作性が極悪&Joy-Conが言うこと聞かない事案でマ〜〜〜〜〜〜〜ジで大変だったけど、久々オンラインゲームで楽しかった(どう森とは違う感じやんな)。


・日曜
ゴールデンウィーク2日目。天気は快晴。
昼前に起きて、ホットサンドソロで昼食。焼き加減が前回より格段に上手くなった。ロゴが綺麗。

画像8

通話しているとIKEAの脚が届いた。仕事用の机を作るため、天板と脚を頼んでいたのだが、脚が先に届き仕方なくちゃぶ台をのせる。

画像9

ちゃぶ台の足が奥にちらと見えているね。ついでにGW中にやりたいことその2:部屋の大掃除 をした。キメラ机、つなぎとしては悪くない。薄暗いお洒落なカフェにありそう。

夜はカリオストロの城のスパゲッティ作ろ〜〜〜〜〜!!!!!と思って大量にミートボールを入れた。

画像10

アニメに出てくる料理って全部美味そうなんだよな〜〜〜〜〜。

夜はまたhumanして神回が生まれすぎて収集がつかなくなる。せっかくなら音声あったほうが面白いんだけど、Switchの録画で繋げたダイジェストを作った。けど1分で重すぎるのでどこにもあげられね…ムネン〜。


・月曜
ゴールデンウィーク3日目。天気はいい。
朝から昨日の続きで未来少年コナンを1話ずつ観る。幼少期のぼんやりした記憶しかなかったけど、真面目に観ると本当に10年以上前のアニメだと思えない。

観ながら、やっぱ昔の映像ものは「男はこう、女はこう」みたいな描き方が顕著に出ているなあと思った。自分は幼少期から慣れ親しんでいる作品なので違和感ゼロだけど、フェミニズム的考えを推奨する人たちからしたら違う感じなのかな。まあ最近はアンチフェミみたいな人らもいるけど、それぞれの時代で作られた作品は当時の傾向が分かり易くでている。

先日先輩が「待ち合わせのシーンで、地面に落ちた煙草の量で待ち時間の長さを表したドラマがあって好きだった。今じゃコンプラ的にできないけど」と言っており、確かにそれは残念だ、と思った。情緒的表現と世の決まりごとは両立できないの、物を作る仕事をしている人間からすると皮肉すぎる。

コナンを流しながら、GW中にやりたいことその3:パンを焼く を決行。サツマイモパンを作る。

画像13

2時間くらいだったかな?ほとんど発酵とかの時間なので、工程的には案外簡単にできた。

画像11

天気が良かったので窓際でランチかます。

この日くらいから韓国のアイドルグループ BLACKPINKにハマって大変だった。ずっとライブ映像を観て「最高......最高......」と呟いている。韓国アイドルという今までの人生で全く関わってこなかったジャンルなので、知識が皆無すぎるのだが、日本と違って彼女たちの衣装がそれぞれ違うのが個人的感銘ポイントだった。日本は揃う美を重要視しているようだが、韓国は1つのテーマのもと、各々似合う衣装を身にまとっており、個性の尊重がゴリゴリに伝わってくる。

当然だが、全員ダンスがめちゃくちゃ上手くて公式で練習動画をあげている。しかもメンバーによって三言語話せたり高学歴だったり一瞬でダンスをコピーしたりマジですごい........なにこれ...................


・火曜
ゴールデンウィーク4日目。昼頃から雨。久々。
QuizKnockにハマってずっと動画を見ていた。東大王の存在は知っていたけど、きっかけは「最近ABC理論が証明された」というニュースを見て、その解説動画で超わかりやすく解説していたのが、このメンバーのうちの一人だった。

正直数学はめちゃくちゃ嫌いなのだが、この人の解説の上手さに感動してリンクを飛んでいくと彼らに辿り着いた。どちらかというとTVかTwitch派だったので、youTubeをずっと見るのは新鮮だった。

最近は外出できないし、なんか楽しいことないかな〜〜と思いながらゲームや新しい趣味を始めたりしていたけど「勉強」はかなりいいなと思った。当たり前だけど知らないことが山ほどあって、それに名称あったの?!とかそんな由来?!とかの気付きに加え、この人らの高学歴だからこその掛け合いを見るのも気持ちいい。嫌味っぽくもなくて、男子中学生が面白いこと言い合ってワハハみたいなノリなのに、その会話や語彙レベルが超越している(難しい言葉には必ず解説が入る)。

最近はニュースサイト見たり、音楽とかアートの最新コンテンツばかり追いかけていていたけど、この、義務教育時代の地に足ついた知識(例えば本を読むとかの更新されない情報)のインプットと、もう一度向き合いたいなと思った。

夜はYouTube見ながら「喫茶店のナポリタン」にしようと思い、懐かしい味になれ〜〜〜〜〜〜と言いながら作る。

画像12

岡奈菜々子ちゃんの動画を見ながら食べた。この人の作る料理は全部美味しさにスキルを全振りしており、変なお洒落さは微塵もないので見ながら食べることによって2杯いった気になる(お得〜!)。



明日が終わったらGWも終わってしまうのだが、なんだかんだちょうどいい長さだった。出かけることもできないので、これ以上長かったら無職時代みたく堕落していたと思う。部屋の掃除もできたのでよし。深夜あるあるの模様替えもした。天板まだかな?(本当に!)今は背もたれのない椅子に座り仕事をしているので、給付金が届いたら椅子を買おうと思っている。

画像15

夏が来る。
正直この騒動は秋前まで続く気持ちでいる。この間に、いかに知識をつけるか、できることを増やすかだと思う。顔をつき合わせ、人と会話しないであと半月で2ヶ月になるが、オンライン通話で人恋しさは幾分か緩和された。むしろ以前より友人らと連絡を取り合っている(これ前も言ったな)。

少し前までは「何かしないと」という焦燥感に苛まれていたが、幼少期にそれがなかったのは、やはりSNSなど簡単に他人の状況を知れるツールがなかったからだ。自分は他の人を見ると比べてしまい、刺激されるよりしばらく落ち込んでしまうタイプなので(どうぶつの森もさながら、発展した島に行くとかなり落ち込む。めんどくさいな!)自分のペースを保ちながらできることをやっていきたい。

またしばらく在宅も続くので、どうせなら季節を感じながら仕事や生活をこなしていけたらいいと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?