見出し画像

在宅中の飯の話 02

みなさんいかがお過ごしやろか。私は最近ブラインドタッチが鈍ってきたことが悩みです。原因はわかりません。6月も終わるので、まあなんか書くかと思ってカメラロール遡ったら飯が意外とあったので、とりあえずいつも通り記録です。


画像1

・6月6日(土)
サニーレタスとサンチュの区別がつかなかったけど、調べてみたら全然違ったわ。確かにこれは焼肉屋では出てこない。焼肉食いたい。みんな〜焼肉食い行こ〜。


画像2

・6月7日(日)昼
金曜からなぜか、この休日はパン屋散歩するぜ〜と意気込んでいたので、昼過ぎに家の近く(そうは言っても30分圏内)のパン屋を調べて2軒はしごした。家に帰ってつまみ食いしてから花屋へ出かけ、好きな花とそれに合うおすすめを選んでもらった。暑くてJetを聴きながら堤防を歩いた。夏やな〜。



画像3

・6月7日(日)夜
この辺、暑すぎて炭水化物食いたくない週間の時やわ。


画像5

・6月8日(月)
と思ってたら普通に食ってた。鶏肉は安売りしてる時にまとめて買って、全部茹でて保存している。食べたい時切るだけなので楽。奥に花が見える。


画像5

・6月10日(水)
好きな男がテレビ出演する日だったので、前日から料理を仕込んでいた。この辺QuizKnockで気が狂っていた最高打点だと思う。気合で定時退社して500mLを4本開けた。バカ?


画像6

・6月12日(金)昼
炸醤麺が食いて〜となって作ったけど見た目がかなりイマイチになった。なんでだ...(中華麺じゃなくてパスタを茹でたからです!!!!!!)


画像7

・6月12日(金)夜
今週あたりには梅漬けたいな〜と思っていたら、先日注文した4L(デカすぎ)の瓶が届いた。近くのスーパーへホワイトリッカーを買いに行き、ついでにアイスを買い込んでもくもくと梅を漬けた。初めて漬けるけどうまくいくといいなあ。


画像8

・6月15日(月)昼
卵焼き、綺麗に焼けるようになりたい。去年浅草のかっぱ橋道具街に行った時、卵焼き用のフライパンを見つけ、迷った挙句買わなかったことを後悔している。レモンの蜂蜜漬け、酒にもヨーグルトにも入れられるのでおすすめです。簡単だし。


画像9

・6月15日(月)夜
スーパーで鯖が安かったので鯖の味噌煮を作った。以前の生姜ブーム以来、袋詰めされた生姜をストックしているので、これでもかってくらい刻んで一緒に煮込んだ。


画像10

・6月16日(火)
八百屋でズッキーニを見つけたので気になって買った。初めて使ったけど、料理する時切りやすい〜が最初の印象だった。茄子があったのでチーズとトマトでグラタンにした。


画像11

・6月17日(水)
野菜炒めに舞茸いれてる。グレープフルーツジュース、たまにめちゃくちゃ飲みたくなって買うけど、アホほど飲むので2日くらいでなくなる。


画像12

・6月19日(金)
ドラッグストアで油揚げが安かったので買った。実家でよく食べてたレシピを思い出して、納豆と豆苗(たまにチーズも入れる)を詰めて焼いた。酒のつまみにかなりいい〜と思っていたら、先日開けた4本目が飲みかけだったので、金曜日だしまあいいかと思って飲んだ。


画像13

・6月20日(土)
ズッキーニの残りをパスタにした。土日はスーパーではなく八百屋に行くのだが、野菜がバカみたいに安くて楽しい。この前バナナが1房40円だったのマジでおもろい。最近バナナジュース作るのにハマっているので、給付金でミキサー買うか悩んでるけど、洗うのめんどそ〜とも思う。めんどくないミキサー欲しい。(今はすりこぎ棒でバナナを潰している、原始時代?)


画像14

・6月23日(火)
大学時代、車で生姜カレーの店に行ったことを思い出して、暑いし、と思って生姜カレー作った。夏に食うカレーは旨いな〜。また行きたいなあ。


画像15

・6月29日(月)
今日だ。仕事がやばそうになってきて虚無で作業していたら15時前だったので、ひとまず、ひとまず、ね...と思って遅めの昼食。頭使いたくなかったので豆苗とツナ缶で炒飯作った。キムチは上京してからずっと常備するようになってしまっている。無意識のうちに実家のラインナップに似てきているが、やっぱ舌が似ているからか?



まあそんな感じで、明日は久々の出社である。社用pcが届いたせいで今家にMacが3台もあるのだが、私ははやくiPadが欲しい...社用iPadまだ...?

最近はいろんなことを頑張りたいと思っているので、人のことを気にしがちな性格を考慮して若干SNS自粛をしている。身近な人の功績を見ると刺激と同時に落ち込むので、まあ自分は自分でやりたいことや興味のあることをやっていく。なんだかんだこのnoteも続いているし、これもなにかに落とし込みたいなあと思ったり、反応をもらえるのはもちろん嬉しいけど、そこはあまり気にしないで、面白いと思ったものをやるってのに重心を置いていきたい。あとはこのご時世で思ったことの一つに、偏った見方や考え方にも気を付けたいなと思ったりしている。昔から強い意見を言うことに陶酔する節があるので、下半期はそこら辺を自重しつつおおらかに構えていきたいな...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?