見出し画像

行政書士開業に向けて、今「向き合っている」こと!!

 「全然、行政書士開業関連の記事が更新されてないやん!!」
 「しぇるてん2で関係ないことばかりダラダラ書いてばかりやん!!」

と、ご期待いただいているにもかかわらず、このようなご感想をお持ちである皆様、本当に申し訳ありません。今後もしばらく、このような感じが続いていく予定でございます。

 今回は、「会社依存人生のみ」を送ってきた私が「現在、行政書士開業に向けて、向き合っていること」をテーマに記事をまとめてみました。

向き合っていること①WEBに慣れていくこと

 現在は「とにかくWEBに慣れること」を自分なりに模索しながらやっています。なにせ、お恥ずかしい話なのですが「自分用のパソコンを初めて購入したのがこの2024年1月」の話であり、記事を書く作業もスタートしたばかりとなります。
 今は、「自分にとって書きやすい記事」をしぇるてん2で公開することで「自分の考え」であったり「自分の意見」だったりを、記事を読んでいただいた皆様に「正確にお伝えする」ことを目的としながら、日々WEBと向き合っている現状です。

 また、自己満足となってしまうかもしれませんが、以下は現在までの活動状況を含む近況となります。

 2024年
2月 WordpressでHPを作成
2月 不動産終活士の講習修了および試験合格
3月 HP上での記事の作成、公開開始
3月 前職(通関士)を退職
4月 現職(アルバイトドライバー)の開始
4月 noteにて「しぇるてん」「しぇるてん2」を開始

向き合っていること②個人事業主マインドへの移行

もう一つ、向き合っていることとして、「個人事業主マインドへの移行」があります。

「義務教育卒業→高校入学→大学入学→就職→昇進→退職金→年金生活」という「親や学校の教え」を信じて疑わず、そのレールから「ただ脱落したくない」だけの理由で必死にしがみついてきただけの人生でした。そこに疑問を持たず、ただ流されて生きてきた「思考停止したバカな大人の一人」が私です。

 転職も5回行っていることで、「このまま、会社人生を送っても、うまく行かない」とわかっていながら、結局「転職」という選択をして、現在に至ってしまいました。
なお、今までの転職理由は以下のとおりでした。

<1回目>月の残業100時間の労働がきつかった
<2回目>会社が合併により吸収され、給料が新入社員と同程度になった
<3回目>月の休日3~4日がつらかった(基本7勤1休)
<4回目>給料アップの前向きな理由
<5回目>会社業績不振による営業所の閉鎖が決まった

自分で「まとめ」てみても、「全然うまく行ってないじゃん」と笑ってしまうくらい「クソ」みたいな人生なのです。(すいません、思わず「汚い言葉」を使ってしまいました。)

 ネット上では「会社辞めて、即独立しました」「独立1年で月間100万円達成しました」など、私からすれば「もう、尊敬しかない!!」という方々の情報であふれていますが、

「会社依存100%」→「アルバイト生活+独立開業を目指す」

が20年以上「会社に生かされてきた」私ができる精一杯の「マインドチェンジ」を行うための選択だったのです。そして、このアルバイト生活期間に必ず「個人事業主マインド」に移行をしていきたいと思っています。
 正直「焦る気持ち」はありますが、「もともと人生の要領は悪い方」なので自分らしく前に進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?