見出し画像

お金を払う仕事だから、気軽につづけられている

引っ越しの仕事をしている友人が買取の仕事にも興味を持っていて話をしたけど、クレームがないのがいいって言ってた。

そうなんですよね。だって、お金を払う仕事だから。無理やり買い取ったら脅したりしたらクレーム生まれるかもしれないけど、僕はお客さんが処分したいものに値段をつけて伝えるだけ。なるべく断りやすい雰囲気にもしている。

お客さんのだいたいは
捨てるか?僕からお金をもらうか?
その2択の場合が多い。

他に売るか?自分で売るか?

そういった人はあまりいない。だから、捨てる様なものにお金をつけてもらえてうれしい!そう思ってもらえる。高価なものを扱うと査定額が安すぎるとか言われるかもしれないけど、そうではないので、だいたい喜んでもらえていると思う。


リピーターさんからの電話は週に3回くらいはかかってくるし、ペットボトルのお茶やジュースをもらうことも多い。この前なんて焼きそばが出てきた!笑

そういったことをしてもらえるのって、自分が役立っている証拠。とてもありがたい!!


引っ越しの仕事だと部屋を傷つけてしまったり、荷物を降ろし忘れたり、あるはずの荷物がなくなっていて怒られたり、食器が割れたりとか、あれこれクレームの元がある。

僕がやっている形の出張買取はそれがないので、気軽にできている。

しかし、そうだ!

ヤフオク・メルカリで発送が遅いとか梱包が甘いとか文句を言われることはある(発送は期日以内のことがほとんど。梱包は確かに甘い!笑)

でも、それはしょうがない。僕のスタンスとしては、ヤフオク・メルカリはそういったもの。楽天やAmazonなどの通販ショップと同じ対応を求められても困る。求め過ぎだ!って思って受け流しているので、ダメージはないからつづけられている。

これからも気軽にストレスフリーでつづけていこう。ただお客さんに甘え過ぎなところもあるので、そこはもっとカチッと行きたくはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?