見出し画像

こんばんは。今、メキシコのグアダラハラは夜11時半です。

先週の木曜日からnoteがなかなか更新できず、しばらく書けない日が続いてしまった。いろいろ書きたいことはあるのだが、日々の仕事やいろんな些末なことに追われ、いつも時間がないという状態に陥っていた。


先週はいろいろ素敵な出来事が多い一週間だった。

まず、先週の僕の記事を読んでくださったあるフォロワーの方からコメントをいただいた。僕のnoteに届いた初のコメントだった。

内容は、会社でラジオ番組をやってるので、もしよかったらゲストとして出てくれませんかというものだった。海外で生活をしているいろんな日本人の方をゲストに招いて、その番組に出演してもらっているそうで、そのオファーをいただいた。

え!?僕が?

一瞬、目が点になった。

まだnoteを始めて2か月弱。そんなにフォロワーだっていないのに、こんな僕で大丈夫なのかなと最初は不安だった。

しかしこれもやっぱりご縁だし、そもそもnoteを始めてなければ、こんなオファーが来ることはない。せっかくのチャンスではあるので、引き受けることにした。

実は、先週金曜日の朝が収録だった。

Shuさん&Akiさん、先日は本当にどうもありがとうございました。シドニープラスの収録はめちゃくちゃ楽しくて、もっとお話しさせていただきたかったです。僕もお二人からパワーをもらいました。」

みなさんも良かったら、#Spotify シドニープラスを聞いてみてください。
僕の回は、これからアップはされると思います。


そして、実は、その前日もラジオ番組に出演した。

今度はオールスペイン語。収録の前日にinstagramにダイレクトメッセージが来た。内容はメキシコで有名なタレントさん(女性)のラジオ番組に出演してほしいというものだった。メキシコに住んでいるいろいろな国の人を集めて、その国の言語や文化について語るというものだそうだ。そのタレントさんのことは全然知らなかったのだが、インスタのフォロワー数を見て驚愕した!

なんと……140万人!

どうしようか迷ったが、これもやっぱり縁だと思い、引き受けることにした。

収録は朝11時からだった。5分くらい前にZoomを繋いでおくように言われたので、10時55分から待機していた。しばらくして、接続され、ものすごいテンションの高いそのタレントさんの声に圧倒された。

「やばい!めちゃくちゃパワーがある人だ。完全に押されそう!」

内心ビビッていたが、それを悟られまいと必死にそういう自分を隠して、笑顔で振るまった。

そうこうしていたのもつかの間、彼女から自分の国の言葉でいいから自己紹介をしてくれと言われた。

そこから先はもう記憶がない。完全に僕はその番組の雰囲気に飲まれ、何を話したか全然覚えていない(笑)


先週はそんな1週間だった。土曜日に例のイベントを無事に開催することができたが、それはまたの機会に書きたいと思う。

世の中何が起きるか分からない。先週のようにふとしたきっかけで、何かのタイミングが重なって、普段の生活では会うことのない方に会えたり、自分が今まで体験したことのないことに出会えたりする。

僕がメキシコに来なければ、こんな機会に恵まれなかっただろう。

僕がnoteを始めなければ、Shuさんのラジオ番組に出演することはなかっただろう。

僕が15年前にスペイン語の勉強を始めなければ、先週の出来事は絶対に起きなかっただろう。

誰でもあると思うのだが、人生には突然思わぬタイミングで予期せぬことがやってくる。でも、それはきっと自分が今目の前にあることをやり続けているからだと思う。

人生は予期せぬことがあるから、おもしろい。

人生は予期せぬことしかないから、おもしろい。


そんな1週間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?