見出し画像

ポートフォリオを作りたい

将来、起業・独立したいと、漠然と思っている。
しかし独立して仕事があるのか?というのが何より不安で、勇気が出ない。
なので、できることから始めてみる。noteを始めてみる。

noteの使い方を見てみたけど、たくさんの使い方が想定されている。
私は特に、ポートフォリオをつくることに興味が沸いた。
が、まずは一つの作品を紹介することから始めたいと思う。

ワンルーム住空間の設計


外観。南側には階段状のテラスと庭がある


ダイニングテーブルから見るのは・・・


テーマは「ハーブのある生活」
ロフト部分は畳になっている

設計条件

北側道路からのアプローチを前提とする。東西は隣家の壁に囲まれている。
南側は視界が開けており、敷地が丘の上にあることが分かる。

住人は31歳女性。ハーブティーや紅茶の販売をしている。
趣味は料理、園芸。

設計趣旨

緑溢れるアプローチと南向きの庭。
台所付近にはハーブを地植えし、勝手口から出入り出来るようにした。
室内で育てるキッチンハーブは台所北側にあるが、上から光が降り注ぐよう天窓を設けた。




写真は自然光で撮ると良いと聞いたので、天気の良い日にベランダで撮影。
加工技術もないため、そのまま採用。お気に入りの作品になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?