見出し画像

【考えたこと#1】 考えること

こんばんは。カイトです。
今日は僕が思う「考えること」の重要性を記事にしたいと思います。

考えることの重要性というタイトルで偉そうに記事を書いていますが僕自身も考えることが大の苦手です。

先輩や目上の人から言われたことを自分の思考を挟まずにそのまま実行する、根拠のない噂話やネットニュースの情報に踊らされる、そんなことはしょっちゅうです。

元々日本の教育は先生が黒板に書いた答えを暗記しテストに臨むというような体制がとられておりその名残かわかりませんが現代ではどうも答えを探し続ける人が多いように感じます。

この本さえ読めば、このセミナーにさえいけば、この環境さえ整えば、

こんな具合に。

でも自分で考えるという行動を挟まず、思考を放棄してその人のマネをしても結局はその人の大幅な劣化版が出来上がるだけ。モノマネロボットの誕生というわけです。

こういう人は自分の軸がないのでその人の考えが変わったら自分の考えも変わるブレブレの人間になってしまうと思います。

その結果、他人に都合よく利用されたり何度も同じ失敗を繰り返したりと結局損をするのは自分自身です。

変化の激しい先の見えない時代にこそ人間だけに与えらえた「考える」という行動をあらためて重要視すべきではないでしょうか?


しかし、何度も言うように僕も考えることが全然できてません。だからこそ情報弱者として権力者の食い物にされないためにもお互い頑張りましょう。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?