見出し画像

ボクシングをする人に必要なサプリ

私は現役時代に様々なサプリを試しました

試した数はおそらく引退+現役ボクサーの中でも随一だと勝手に自負しています

そんな数多くのサプリを試した私が考える、ボクサーに必要なサプリについてまとめていきます

○サプリの考え方

「パンチ力を上げるサプリはありませんか?」

「フットワークを上げるサプリはないですか?」

この他にもサプリに過大な期待をした質問は結構きました

勘違いしてはいけないのは、サプリの力で元ある能力が大幅に向上する訳ではありません

高級サプリを大量に使った4回戦ボクサーがサプリを何一つ飲まない井上尚弥選手に勝てるようになるかと言ったら勿論そんなことはありません

サプリメント=栄養補助食品

あくまで補助をしてくれるだけです

仮に基礎能力が大幅に上がるものがあるとしたらそれを"ドーピング"と言うのです

サプリにこだわり過ぎる前に、ボクサーとしての土台となる能力を高めることが先決であることは忘れてはいけません

○必須のサプリ

どんなボクサーでも絶対に使っておくべきサプリは5つだと私は考えています

ここから先は

5,144字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?