見出し画像

ビジネス職PMとしての課題設定がムズい

面白かった。自分は今PM職なので、たしかにそうだよな、と頷きながら読んでいた。

PMをするなかで、営業やマーケの戦略を描き、かつ自分で現地現物の顧客情報を取りにいく経験は、間違いなく生きる。顧客像の手触り感が生まれるし、なにより時間軸を長くして成果を出す、いわゆるB/Sの感覚も結果的に身につく。

その上で、今の自分が直面しているのは「ソフトウェア資産のB/Sをデカくしていきたいが、課題設定がムズい」という問題。

開発だけで完結させようとすると課題のサイズが小さくなってしまうので、事業推進っぽい立場で資産をつくっていく動きをしてはいるが、改めてPMとして課題設定するならば、どうあるべきなんだっけ?という点がムズい。

考えようとすると、開発の人数やプロジェクトってどのくらい?内部品質はどのくらい気にするべき?そもそも体制ってどうあるべきなんだっけ?とグルグルしてしまう。

…と、ここまで書いていて思ったが、すでにB/Sをつくる動きができているのであれば、PMだろうとマーケであろうと関係ないのかもしれないな。変に「ソフトウェア資産のBS」に拘らなくても良いかもしれん。

あとは、周囲や上層部からの期待が何かを正確に認識するってのが大事なんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?