見出し画像

知識じゃなくて知恵つけるには

情報収集ジャンキーだった過去の私に読ませたい。

Inoueさんは「事前に木と枝を用意せよ」「そこに情報という葉っぱを貼り付けよ」と書く。たしかにマジでそのとおりだと思う。

私の場合有効だったのは「情報収集を止める」ということだった。情報収集が中毒化していたので、「木と枝を用意せよ」というアドバイスすら、数ある情報の1つとして並列化されてしまうという、重度の情報収集中毒者だった。

ブログやYouTubeはもちろん、Audibleや書籍も含めて、全部とめた。最初はしんどいが、徐々に情報が少ないことになれてくる。しばらくすると、不足する「知識」を補う形で「知恵」がついてくる。「知恵」がつくと、木と枝が育ち、情報という葉っぱをモノにできる。そういう治療方法だった。

知識のまえに知恵。知恵の土壌にしっかり水をやれば、自然と木が育ち、枝がなる。知恵というのは、情報が不足すれば自然とついてくるものだ。だから、私は「情報収集をやめる」のが一番よいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?