見出し画像

#01 ゴールを考える

前回の内容で、「1日のゴール」や「人生のゴール」について触れることがありました。
みなさんは、「1日のゴール」や「人生のゴール」を設定、または意識をしていますか?

「1日のゴール」や「人生のゴール」って漠然としていて、そんな大袈裟なもの、イメージできない。そう思っている方も多いのではないかなと思います。
朗報です。
みなさんが思っているよりも、随分とハードルは低いのです。

私にとっての「1日のゴール」は、いたってシンプル。23時までに全てのことを済まして、ベッドに入ることです。

え、それだけ?
それなら私も日々、少しでも早く寝ようと、普通に過ごしているわ。

23時という時間を決めて、そこに向かって過ごすことと、がんばって早く寝よう!と過ごすこの両者には、大きな違いがあります。

それは、意識的に、具体的に「ゴール」を定めているか否かです。そこにはどんな違いがあるのか。また、なぜ私が人生や1日の「ゴール」について意識をするようになったのか、次で少し紹介します。

私が「ゴール」を意識し始めた理由

節目節目で人生を振り返ったときに、「この人生、いろんなことがあったけど幸せだったな」と、言えるようになりたい。そして、後悔はしたくない。ただそれだけです。

明確にそう思うようになったきっかけは、2つの出来事があったからです。

1つ目は、大切な人を失ってしまったこと。
2つ目は、結婚生活と仕事、この2つの両立を考えたこと。

この2つについては、今後、お話しできたらと思います。

ゴールを考えた結果

1.起床時間、起床のスッキリ具合が変わった。

2.その日のタスクが、整理できるようになった。

3.自分の未来、将来について向き合う時間ができ、日々の行動が変わった。

4.未来について考えることができたので、ポジティブに思考できるようになった。

これが、ゴールを設定したことで、今現在の私に現れた変化です。

ぜひ、みなさんも試してみてはいかがでしょうか。
「ゴールを考える」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?