見出し画像

株主総会を迎えたら感謝の思いに溢れてきた。


今日はすみかの第2回株主ミーティングがありました。

弊社は1期目にFUNIDINNOさんを通して、株式投資型クラウドファンディングを実施いたしました。そこで55名の株主から1120万円を集めることができました。

そのため、弊社には私も含めて56名います。なので、毎年株主総会を実施います。昨年の様子はこちら。

今年は、2期目もあり規模を縮小し、事業報告と収支報告、そして今後の方針について報告させていただきました。

この報告のためのスライドを作っていくにあたり、この1年を振り返っていたのですが、本当すみかが生まれ変わった1年でした。

1年前と今日では、全く事業が異なっています。
・探究コーディネーター
・課題探究プログラム

などは先生や企業の方へのヒアリングを含めて生まれてきたプログラムになります。

こうしてピボットしながらも、何とか1年走り続けてこれたのは、すみかを支えてくれた株主の皆様、一緒に働いてくれた業務委託やインターン生、そして家族のおかげだと深く深く感じました。株主の方にもアドバイスをいただいたので、事業に活かしていきたいと思います。

こうして、株主総会があるおかげで、1年間を丁寧に振り返ることができて、感謝と共にやらなければならないことが整理できて、今後の戦略が明確になると思いました。

対面では横に数名とオンラインでも数名参加してくれていました!

もう3期目は始まっていますが、改めて2期目を振り返ることで、経営者としての未熟さを痛感しますが、しっかり現実を受け止め、前に進みたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いただいたサポートは、オンライン進路相談会の活動費に使わせていただきます。