見出し画像

2024/3/11 日記

いつもと同じ様な時間、7:20くらいに起きる。この頃6時ぐらいに目が覚めるが二度寝してしまう。いや、三度寝四度寝してから起きるので機嫌が悪い目覚めになる。改善しようと思うが、そんな事は朝には考えられない。夢は、見なかった。

仕事は、最近一人、人が減ったので少しいそがしい。小さい会社なので、代表取締役からも全然いつでも煙草吸ってもいいよと言われたが、そこまで煙草を吸いたい感じでも最近はなくなったので大丈夫だが、喫煙者たちはバカスカ吸っている。二時間ごとに休憩があるのだが、吸いたいタイミングとずれる事もあるので、これからは自分も攻めていこうと思う。

帰りの電車でみんなスマホ必死に見すぎている様に感じたので、インテリぶって、たまっていた小説を読んでみる事にした。(割と小説読んでる人も結構いるが、たまにいるスマホ必死見の人が大体目とスマホの距離が近すぎるのが自分的にやばいな~と感じ自分も気を付けようと思った為)

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んでいる。姉からもらった本だが、注文の多い料理店だけ読んで、長い間読んでなかった。大学の頃も実家から持ってきていたのに関わらず読まなかった。
いざ読み始めると、とても読みやすい。人間と動物のまたは、人の様にふるまう動物の話が多い、絵本にありそうなテイストの話なのに、結構グロテスクな部分がすっと入ってくる。そして、なんでもなかったかの様に終わる。星新一のたまにあるいや~な話を読んだ時と似た感覚がある。

まだまだ、小説がたまっている。梶井基次郎「檸檬」、坂口安吾「堕落論」、中勘助「銀の匙」、芥川龍之介「地獄変」など、地獄変と銀の匙は難しくて、途中で挫折したがいつ読めるのだろうか。電車で読むのが結構よかったので、電車で読破を目指そうと思う。
酔いやすいので、気をつけながら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?