見出し画像

【ひとりごと#2】止まない雨はない。はず。

今年は梅雨が長いですね。

雨の降り方もどこか変わってきている感じがします。

もうとにかく、降るときはとことん降る!って感じ。

先日のことですが、
ふらっと買い物にでもでかけようと思い、
荷物を持って外へ出ました。

ドアを開けて空の様子を確認したときには曇り空でした。
でも、雨は降らないだろうとタカをくくって、
傘を持たずに家を出たのですが、

家から歩いて5分もしないうちに

ザァァァァァァ!!!!!

もう音がうるさいくらいに、
急にバケツをひっくり返したような雨が降ってきた泣
当然ずぶ濡れっす。

たまらず、目の前にあった近所のスーパーへ逃げ込みました。


そのスーパーには4人くらいは座れそうなベンチがあるので、
ベンチに座ってぼーっと外を眺めていました。
早く止まないかなぁと思って。

通り雨であることを期待して、
ずっと眺めていたら、
案の定、雨が弱まってきました。

道沿いにはマンションやらお店やらが並んでいて、
雨をよけれそうな屋根の下を通りつつ走れば、
あまりぬれずに駅へ行けるだろうと思ってダッシュ。


と、思ってたのですが・・・

ベンチから腰をあげて、
駅へ向かって走りだした途端に、


ザァァァァァァ!!!!!


何か私悪いことしましたっけ?
って思うくらい、狙いすましたかのようなタイミングで大雨が再び…。

結局、
雨宿りを繰り返しながら、
本来だったら10分くらいで行ける駅までの道を、
30分かけて走りました。

靴もびちょびちょ。
靴下にたっぷり雨水が染み込んでました。


雨宿りしているときに
道路に通りかかった車の中から
小学生くらいの女の子が
「かわいそう・・・」
と言わんばかりにこちらを見つめていたのが忘れられません笑


最近こんな雨の降り方が多いように感じますね。
地球温暖化とか、
気候が変わってきているだとか、
地球の環境が変化しているのだということなんでしょうかね。


雨が降り続けているからなのか、
職場である大学内でとある問題が発生しています。

湿気が多くて
人けのない場所に出てくるあいつ。

そう、カビです。

今大学のコンピュータールームのPC管理をしていますが、
カビさんは、
教室の中のありとあらゆる物に出現しています。

椅子、テーブル、床、
挙句には、マウスにカビがついていることもあります。

マウスがカビるなんて聞いたことねぇわ。

清掃スタッフの方にも協力いただき、
毎日のようにカビの掃除をしていますが、

現状としては、
火消し作業にしかなっておらず、
完全にカビとのいたちごっこ。

カビが出てきては掃除して、の繰り返しです。

どうすればいいんでしょうね汗
誰か知識のある方がいたら教えていただきたいものです・・・。


早く梅雨が明けてくれないものか。
梅雨が明けたら明けたで、
真夏の猛暑日が始まるのも、ちょっとしんどいですけど。


いろんな意味で、
止まない雨はない!!
と意気込んで頑張ってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?